So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年もありがとうございました [ごあいさつ]

今年ももう少しで終わりです・・・
ほんとうにみなさま、ありがとうございました。
いろんなご縁で、ライアー弾かせていただきました。
すてきな出会いがたくさんありました。

秋には、ヤン・ブラウンシュタインさんのツアーに
同行させていただき、長野、北陸、名古屋で弾いたりもしましたねぇ。
ヤンさんとジョン・ビリングさんの間で弾いたりとか・・・

その他にも、長年住んでいた町田より、横浜は青葉台に引越したり、
まぁ、いろいろ・・・。


来年2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。
1月は京都ライブからスタート・・・いやいや、最初っから初めての関西。
いやいや、いろんな拡がりがありそうで愉しみです。
ぜひ、ライアーの音色・・・聴きにいらしてくださいね。


1/17(土) 【みやたよしたけ Leier Live in 京都】 @mr.KANSO 二条城店
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16-1

1/18(日) 【レムリアの森の音楽祭 in 大阪】 @大阪 緑橋
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16

1/20(火) 【やたよしcafe♪】 @町田 lindenbaum(リンデンバウム)
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2014-12-25

1/25(日) 【茶房音楽会 vol.15】 @横浜中華街 悠香房
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2014-12-30-1

その他いくつか予定が入っております。
また詳細わかりましたらUPしますね。

※今年一番の思い出は、やっぱりヤンさんとの演奏かなと・・・

blog_ヤンさん14

【茶房音楽会 vol.15】 1/25 (日)@横浜中華街 悠香房 [ライブ情報]

今年もたくさんの方々にいらしていただいた、悠香房さんでの【茶房音楽会】。 みなさま、ほんとうにありがとうございました。
来年も毎月開催していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

新年最初の開催は1/25(日) 19:00~になります。
2015年も、中国茶×ライアーのコラボレーションで、
ゆったりとした時を、そしてすてきな出会いと体験を
おとどけしていきたいと思っております。


【茶房音楽会 ライアーの調べ vol.15】

○日時:1/25 (日) 19:00~20:30
○場所:横浜中華街 悠香房
     →http://yuukabou.com/map.html
○料金:¥2000(お茶と点心つき)
○出演:みやたよしたけ(Leier)
○申込:悠香房さんへ直接お申込ください。
      TEL 045-222-7655

悠香房10

悠香房さんの「居茶屋」に行ってきました [日々徒然]

昨日は、いつもお世話になっている、横浜中華街 悠香房さんで
年末特別企画【居茶屋】がありましたので、あそびに行ってきました。

「居茶屋」?・・・居酒屋のように、飲みながら、話しながら、
ゆるゆると年忘れを愉しみましょう…というイベントなのです。

人が集まって、お茶をいただきながら、のんびりと会話をして・・・
点心をいただいたり、音楽をきいたり、ゆったりと時をすごしていく。
中国での茶館ってこういう感じらしく、コミュニケーションの場としてあるんですね。
そんな茶館でありたいという悠香房さんの想いのたくさん詰まったイベントなんです。

わたくしも、楽器を持っていき、ライアーを弾いたりお茶をいただいたり…
みなさまとステキな時間を過ごさせていただきました。

で、なぜか流れで中国茶を入れてみることになり…
茶盤の前でお湯を扱って、蒸らすためにたっぷりとかけたり…
「茶芸」というのですね。初めての体験でしたけど、愉しいです。これ。


そんな悠香房さん、今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年も毎月1回の予定で、茶房音楽会を開催させていただく予定です。
2015年最初の茶房音楽会は1/25(日) 19:00〜に開催することになりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
あ、わたくしは、ライアーを弾くのであって、お茶を入れるわけではないですよ。

悠香房9 

【やたよしcafe♪】 1/20 (火) @町田 lindenbaum [ライブ情報]

天界の音を奏でる竪琴弾き”みやたよしたけ”と、
魂の輝きを引き出すアロマセラピスト”やたよしこ”がお届けする「音と香りのお茶会」、
【やたよしcafe♪】が来年1月20日(火)に開催いたします。

2015年最初の【やたよしcafe♪】・・・年始ですものね。
この一年に向けて、いろんなことお話しましょう。
エンジェルカードリーディングで遊んだり、音と香りの中で瞑想したり…。
楽しいこと、気持ちいいこといっぱいです。

今回もライアーヒーリングライアーのコラボレーションもいたします。
2台のちがったライアーの響き合い・・・とっても美しいですよ。

美味しいハーブティーと美味しい菓子も用意してございます。
そして最後には、香りを楽しみながらのライアー演奏・・・
ゆったりとしたお時間を過ごしていただきます。

一年の最初・・・ぜひぜひステキな時を一緒にすごしましょ。

【やたよしcafe♪】

○日時:1/20 (火) 13:00~16:00
○場所:町田 lindenbaum(リンデンバウム)サロン
   ※小田急線鶴川駅まで送迎いたします
○参加費:¥4000
○申込:下記のフォームよりお申込ください。
  →http://www.reservestock.jp/events/56067

やたよし3

2014年のライブ終了です・・・ありがとうございました [ライアー(竪琴)]

さてさて・・・そんなだった【福間麻子&はせがわともみ展】のクロージングライブにて、
2014年のライブは、すべて終了となりました。

今年は、なんと・・・77本ものライブをさせていただきました。
みなさまのおかげで、こんなにたくさん弾く機会をいただけて・・・
ほんとうにありがとうございました。



こうして・・・いま、この世界に在ります。ライアー弾きで。

ライアーが好きで、この音をたくさんの方々と共鳴させたくて、この一年弾いてきて・・・、
いや、なんかもうそんなんでもなくて・・・ただ・・・弾いていることが好きで、
それによって、この世界とかかわっていて・・・、いや、弾いてなくてもかかわっているんだけど・・・

・・・うまくいえないです。
でも、こうして・・・いま、この世界に在ります。ライアー弾きで。


 
来年もいろんなところで奏でているでしょう。
いままで行かなかったところに、この響きをおとどけに行くんだと思います。
もっと拡がっていくんだなぁって・・・そんな感じがしてます。
すごくうれしいことで、たくさんの方々と出会って、共鳴できて・・・
しあわせです、ステキなことだなぁって思います。ほんと感謝です。

でもね・・・へんなおはなしですが・・・
たとえそうでなくても・・・やっぱりおんなじように、ライアー弾いてるんだろうなって思うのです。
どうしてなんでしょうね?

よくわかんないです。
でも、こうして・・・きっと、この世界に在るでしょうね。ライアー弾きで。


 
なにはともあれ、この音に寄り添っていただきまして、
ほんとうに・・・ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(ちなみに2014年のライブ一覧はこちらです・・・)
http://leier-in-the-sky.jimdo.com/live-info/archive-2014/

みやた24

【福間麻子&はせがわともみ展 クロージングライブ】 終了しましたー [ライブ情報]

おととい12/21(日)【福間麻子&はせがわともみ展】クロージングライブでございました。
絵本の読み聞かせでご一緒させていただいている麻ちゃん、そしてTwinLeierともさん・・・。
お二人とも絵も描かれるアーティスト。そんなお二人が開催している個展の最終日のライブ。
もうなんか・・・とっても愉しかったです。


麻ちゃんとは、自分のヘナアートでの紙芝居に音を添えさせていただきました。
おはなしはともさんも加わって書かれた『ほしたねのこ』・・・
そのすばらしい世界に、そしてヘナアートの微妙な色合いに、ライアーの響きを。
光輝くものが拡がっていく感じ・・・音がその"ほしたね"のようであるように・・・と。
そんな音が奏でられたかなって思います。

Blog_麻ちゃんともさん1


後半は、ともさんとのTwinLeier。これもまた、すっかりいい感じになりました。
お互いのふかいところを共鳴させながら絡み合っていく音が、みなさんのふかいところと響きあって・・・。
歌とライアー2台・・・やわらかく、そして和やかな音。ソロとはまたちがった世界を奏でられました。
来年は、いろんなところでTwin Leier、やりたいな。

Blog_麻ちゃんともさん2


個展会場だった、カフェ・セレステさんのお食事も、とっても美味しかったです。
車麩のカツとか・・・もう、ねぇ・・・たまんないです。
そしてなにより、お二人のステキな作品にもかこまれて・・・しあわせいっぱいのライブでした。

いらしていただいた方々、セレステの鈴木さん、そして麻ちゃん、ともさん。
ほんとうにありがとうございましたー。

Blog_麻ちゃんともさん3  Blog_麻ちゃんともさん4

本日のライブ 中止となりました。 [ライブ情報]

本日の【ドイツクリスマスマーケット in 都築】でのライブですが…荒天のため安全性を考慮して中止となりました。
せっかくの機会でしたのに、残念ですが…

でも、【ドイツクリスマスマーケット in 都築】自体は、23日(祝)まで開催しておりますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

明日は【ドイツクリスマスマーケット in 都筑】。出演時間変更です。 [ライブ情報]

いよいよ明日20日(土)【ドイツクリスマスマーケット in 都筑】
センター北駅 駅前広場にて、ライアーを弾かせていただきます。
本場ドイツのクリスマスマーケットのように、
かわいいヒュッテ(小屋)にたくさんのクリスマスグッズ・・・
とってもステキなお祭りです。

で、明日の出演時間が早くなりました。
16:30~の予定でしたが、【12:50~13:30】となります。

ただ・・・明日、横浜は雨の予報なんですよね。
屋外のコンサートなので、雨天の場合は中止となります。
なんとか雨が降らなければよいのですけど・・・


※詳しくはオフィシャルのFacebookもご覧ください
https://www.facebook.com/christmasmarketsintsuduki

Blog_ドイツクリスマス2

今日は逗子でのホームコンサートでした。 [ライアー(竪琴)]

そして今日は逗子にて、とある方のお家でのコンサートでした。
お友だち10数人を集めての小さなコンサート。
とってもすてきなクリスマスパーティとなりました。

ライアーを聴くのがはじめての方もいらっしゃいました。
なかなかふれることのできないこの音・・・
でも、聴くととっても深いところに共鳴して、静かに癒してくれる音・・・。
自然とこころがひらかれて、なごやかになって・・・そんな感じでした。

みなさま、日々いろんなこともありますけど、
みなさまご自身の道を、輝く日々を今年もすすんできたんですよね・・・との
想いをこめて弾いた"My Way"・・・一年の終わりにぴったりかなと。

終わった後のお食事会でも、愉しいお話と美味しいお料理で、
とてもはずんだ時になりました。こういうホームコンサートもすてきですね。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。

blog_ホームコンサート

【Forestal Vol.5】 終了いたしましたー [ライブ情報]

昨日は弘明寺の”夢企画☆草原の虹☆"さんでの"Forestal vol.5"でございました。
いらしていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

今回の"Forestal"も、とても愉しかったです。
向こう側へと音がつながっていく・・・そんな感じがしています。
ひとりで即興を奏でているのとはまたちがう、共鳴とか交感とかを大切にしていく感じ・・・。
そのやりとりが場に満たされて、きいている方々も、すごく深くまで響きわたるんですね。

順子さんのサロン”夢企画☆草原の虹☆"が今月いっぱいで終わってしまうので、
そこでの"Forestal"は最後となってしまったのですが、
またどこかで・・・このゆったりと共鳴する音をお届けしていきたいと思っております。

Ayamiさん順子さん・・・ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたしますね。

Forestal_2