So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もありがとうございました・・・

いよいよ今年も残すところ今日一日となりました。
みなさま、ほんとうにいろいろとありがとうございました。

ライアー弾きとして、大きく飛躍した年だったと思います。
たくさんのところで弾かせていただきました。CDもリリースいたしました。
多くの方々に、この竪琴の音色をおとどけできたこと、
そしてその向こう側の世界を、少しでも感じていただけたこと・・・ほんとうにうれしく思います。

来年も、こころのふかいところに共鳴する、やさしい響きをおとどけしていきたいと思います。
新しい展開もたくさんあるかなぁ。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは・・・よいお年を。
あ、年越しは葉山の”ひより食堂”というところで、ひっそりと弾いてます。

2013-12-04 13.26.06_up.jpg

X'mas パーティ@悠香房 終了いたしましたー

今年最後の悠香房さんでのライブ・・・
同じく月例音楽会を開催されている、二胡の寺嶋級江さんも出演されて、
愉しいクリスマスパーティになりました。

思えば9月に、楽遊庵さんの蓮の写真を見に悠香房さんにお伺いして、
そこからいきなり月例でライブをやることになり・・・4回目の12月・・・ですか。

いやいや、ほんと中国茶は深いです。
お茶の香り、味、いろんな要素がほのかに愉しめる・・・。
そしてそこにたくさんのものが感じられますよね。ぜ
ひみなさまも味わって、感じていただくと、きっとなにかが拡がることと思います。

2013-12-22 12.22.16_up.jpg
※本日は薔薇のお茶でございました。

悠香房さんでのライアーは、そんな中国茶の感じ・・・
深くなにかを感じられるような演奏をお届けしようと思っています。
音の拡がり、味の拡がり・・・どこかで出会ったあの感じ・・・。そんな音。
今日も小さい子(もうすぐ2歳だったかな)がいらしていて、
ライアーの音のなかでくつろいでいたのがステキでした。


寺嶋さんの二胡は、実は今日、はじめてきいたのですけど、これがまたステキでした。
二胡という楽器の音の魅力はそのままに、
ご自身の世界をそこにしっかり反映されていて・・・
中国的でありながら、今のわたくしたちに近い・・・そのなにかをすごく感じました。

2013-12-22 12.51.15_up.jpg

イベントの終わりに3曲ほどご一緒させていただきましたけど・・・
たのしかったなぁ。もっと深く絡んでみたいです。

いらしていただいた方々、そして悠香房さん、寺嶋さん、
ほんとうにありがとうございました。

1508049_493411074109820_519039347_n.jpg


La vie a la Campagne さんでのライブ、終了いたしましたー

本日は中目黒の「La vie a la Campagne」さんでのDinner&Live
たくさんのお客さまにいらしていただきまして、ほんとうにありがとうございました。

なんともステキな店内・・・そして美味しいお食事。
みなさまの愉しまれている空間をやさしくつつみこむ竪琴の音色・・・。
ディナータイムの間、ほぼずーっと奏でていたのですが、
あまりにも気持ちよく響いていたためか、まったくつかれてないのですよ。
いつまでも、そこで弾いていられる・・・そんな感じさえしました。

この和らぎ・・・。日頃、なにかとあわただしいわたくしたちが、ふと思い出すもの。
そーいえば、こういう時間、どこかであったよなぁ・・・と。
今年もいろいろあったよねーと。


今回は、満員御礼で来られなかった方もいらっしゃったのですが、
もしかしたら・・・またなにかのイベントで弾かせていただくことになるかも。
そのときは、よろしくお願いいたしますね。

2013-12-21 18.01.48._upjpg.jpg

病院での絵本とライアーのコンサート

今日は、とある病院でのコンサート
先日もご一緒させていただいた、よちよち屋の中本茂美さんとのコラボレーションで、
毎月開催させていただいております。

入院されている方々、その介助でいらしている方々に向けて・・・。
みなさんいろんなことあったりして、すごくたいへんなんだけれど、
それでも、ほんとうにがんばっていらっしゃっている・・・。

そんな方々に、ちょっとでもゆったりとしていただけたらなと・・・
いろんな和らぎを感じていただけたらなと・・・そんな想いでつづけさせていただいております。

中本さんの語りは、とってもおちつくのです。
そのトーン、言葉のもつちからがいきいきとしていて、たくさんのイメージをわきあがらせてくれます。
そしてライアーの音も・・・。こちらは言葉を越えてもっとふかく・・・
そっと眠っているところに響きわたるのです。

2013-12-19 14.14.09_up.jpg

たくさんの想いがうまれ・・・それがたとえわたくしたちに
わかりやすい表現として返ってこなくても・・・それでも響きわたって、
明日へとつながっていく、と思うのです。


このコンサート、また来年も続けてさせていただく予定です。
ほんとうにありがとうございます。

2013-12-19 14.45.47_up.jpg

X'mas ツインライアー 終了いたしました

昨日ははせがわともみさんとのツインライアー。
逗子の「カフェテラス・なぎさ」さんで開催させていただきました。
急遽決定したライブだったのですが、たくさんの方々にいらしていただきまして・・・
ほんとうにありがとうございました。

うたとライアーで世界を奏でるともさん・・・
ステキな声とライアーが絡み合い、カフェに響きわたると、
それはもう降り注ぐような音の世界・・・。ほんとうに美しかったです。

2013-12-18 14.36.47-1.jpg

わたくしも、ひとつひとつの音を大切に響きわたらせていただきました。
この「カフェテラス・なぎさ」さん、不思議とやわらかい音で響くのです。
小さな音に耳を澄ませて・・・そんな世界を奏でられるので、
ふかくふかく音がこころに入っていったかなと思います。


そんな2人の演奏、ツインライアー。それぞれの世界をひとつにした音楽
アンサンブルともまたちがう、2人の、2台のライアーの響き合い・・・。
そのつながりの音は、まさしく”ひとつ”の世界をあらわしているんだなと・・・そんな気持ちにもなりました。

2013-12-18 17.11.32.jpg

急なお話を引き受けてくださり、そして美味しいスウィーツをお出ししてくれた
「カフェテラス・なぎさ」さんも、ありがとうございました。
そしてともさん・・・またやりましょーね。


「歌の花束・クリスマスコンサート」 終了いたしましたー

今日は川越での「歌の花束クリスマスコンサート」でした。

川越を中心に歌うことを愉しんでいる方々が集まってのクリスマスコンサート。
みなさんでうたったり、コーラスや二胡の発表があったり・・・
あと、自作のからくり人形の発表があったり・・・
なんでも江戸時代から伝わる図面をもとに作成されたとか・・・。

みなさまが集まって、手作りで愉しむ企画・・・
こころあたたまる感じがいっぱいで、よかったです。


ライアーのソロでは、普段あまりきくことのない深い響きにふれていただきました。
なにか感じていただけたら、わたくしもうれしいです。
そして、晃めぐみさんとのDUO。とってもステキにうたいあげるめぐみさん・・・。
声の豊かさにライアーの響きがからみあって、
歌の世界の拡がり、そしてよろこびをたくさんお届けできたかなと思います。

いらしていただいた方々、そしてめぐみさん。ほんとうにありがとうございました。

2013-12-15 17.23.33-2_up.jpg

「絵本とライアーのコンサート」@キリガヤ 終了いたしました。

今日は逗子のキリガヤさんにて、
絵本屋「よちよち屋」の中本茂美さんとのコラボレーションでした。
いらしていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

木の香りいっぱいのキリガヤさん。
ステキにクリスマスが演出されていて、
静けさのなかに祝福が広がっている感じでした。

2013-12-12 16.37.53.jpg

青葉台の紅茶屋さん”ロイヤル・ヘッジホック”さんの
美味しいお茶をいただきながらのコンサート

中本さんの静かな語りと絵本が、
みなさまのこころをあたたくしていました。
中本さんの読み語りは、お話の世界がそのまま入ってくるようで、
きいている方々それぞれのイメージが、とっても豊かになるんです。

絵本と語りに即興演奏をいれたので、
ライアーソロはカバー曲を中心にお届けいたしました。
クリスマスソング、アイリッシュJazz・・・おなじみの曲を竪琴の美しい音色にて。
いかがでしたでしょうか。

2013-12-12 17.15.51.jpg

この中本さんとの「絵本とライアーのコンサート」。
また機会あれば開催したいと思っております。
みなさまも、ぜひ静かな世界を感じにいらしてくださいね。

ツインライアーでのライブ

今日は渋谷区役所の職員の方々のX'masパーティにて
ライアーを演奏させていただきました。
しかも、はせがわともみさんとのツインライアー。

クリスマスの聖なる感じとライアーの響きはぴったりです。
この一年のいろんなこと想いながら、ゆったりときいていただけたようで、
とってもステキなコンサートになりました。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。


さて、ともさんとのツインライアー、
18日(水)には逗子のカフェテラス・ナギサにて、みなさんにお披露目できます。
ライアーの美しい響きのクリスマス・・・・ぜひききにきてくださいね。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-12-05-1


2013-12-11 19.25.18_up.jpg

絵本とライアーのコンサート  12/12(木)@逗子 キリガヤ

告知がすっかり遅くなってしまってすみません・・・。

明日12/12(木)に、絵本屋「よちよち屋」の中本茂美さんとの
コラボレーションコンサートが、逗子のキリガヤさんであります。

とってもおちつく、木に囲まれたキリガヤさんのショールームをお借りしての
絵本とライアーのコンサート。
中本さんのこころに響く絵本、語り・・・そして静かに響きわたるライアー。
きっとこころにのこる冬の日となることでしょう。

Blogにてのお知らせが直前になってしまって、
ほんとうに申し訳ありませんが・・・どうぞよろしくお願いいたします。


【絵本とライアーのコンサート】

○日時:12/12(木)17:00~18:30
○場所:逗子 キリガヤ
     →〒249-0002 神奈川県逗子市山の根1-2-35/TEL:046-873-0066 
○参加費:¥2000
○出演:中本 茂美(語り、絵本)、みやたよしたけ(Leier)
○申込:キリガヤさんへ直接お願いいたします。

kirigaya131212_up.jpg

「ライアーとアロマの癒しの音楽会 vol.4」 終了いたしましたー

今日は「ライアーアロマの癒しの音楽会 vol.4」でございました。
いつもながら香りと音・・・ほんと感性がひかり輝くWSです。
今年最後ということで、一年をふりかえって、そして来年に向けて、
みなさまそれぞれの想い、メッセージをたくさん感じていらっしゃいました。

クラフトはアロマキャンドル。
シナモンやクローブ、オレンジピールをまぜこみ、
精油で香りをつけて・・・ステキにできあがりました。

2013-12-11 00.33.10_up.jpg

瞑想中、そして最後のライブで奏でたライアーの音も、
みなさまのこころ深くとどきました。なんか天空へと誘われるような、いやしの響きでしたね。

参加された方々、そして矢田さん、ほんとうにありがとうございました。
また来年、よろしくお願いいたします。

2013-12-10 14.31.46_up.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。