So-net無料ブログ作成
検索選択

茶房音楽会 ライアーの調べ 9/22(日) @横浜中華街 悠香房

9/22(日)横浜中華街の中国茶房・悠香房さんでライブを
させていただくことになりました。
http://yuukabou.com/

空から音色が降り注いでくるような、ライアーの優しく心温まる音色は、
寛ぎの空間をご提供する悠香房さんにぴったりです。
ふとこころにおちつく中国茶を飲みながら、
その癒しの音色感じていただけたらと思います。

また、ライブ当日も含め、9月中、悠香房さんでは、
竹川洋さんの蓮の写真展を開催中です。
深い彩が神秘的な蓮たちとも共演ということになります。

みなさん、ぜひいらしてくださいませ。


悠香房.jpg

【茶房音楽会 ライアーの調べ 9/22(日)@横浜 悠香房】

○日時:9/22(日) 17:00~19:00
○場所:横浜中華街 悠香房
     →http://yuukabou.com/map.html
○料金:¥2000(2種類のお茶と点心つき)
○出演:みやたよしたけ(Leier)
○申込:悠香房さんへ直接お申込ください。

悠香房ライブ.jpg

そっと寄り添う音

昨日は病院でのボランティア演奏。先々週につづいて2回目。
そこは脳神経関係の専門の病院で、
自分で動けなかったり、なにかと叫んでしまったり、
いろんな症状の方がいらっしゃるのです。

そんな病院の、とある病棟のロビーで、
”よちよち屋”の中本さんの絵本とのコラボレーションをしてきました。
中本さんの絵本も、わたくしのライアーも、
ともに、静かにそこに響き渡る音・・・。
いらしていただいた方々にそっと寄り添う感じのコンサートになりました。



患者さん、その介助のためにいらしているご家族の方は、
コンサートといっても、そこまで足を運べなかったり、
いろんなイベントがあって行けなかったりするんです。
外の世界にふれられず、なにかと閉じてしまいがちになる。
そんな中でがんばっていらっしゃる・・・。

だからね、なにかほっとする、こころがふと楽になる・・・
そんな想いをもっていただけたらなぁと・・・。



昨日はさらに、ベッドのそばまで行き、
起き上がれない方にもお届けいたしました。
見た目には表情もかわらない・・・見てるのか、聞いているのかもわからない・・・
でもね、わずかな動きや呼吸や・・・言葉にならないなにかで、
喜びをあらわしてくれているのを感じました。


ライアー、ふかいところに共鳴する音・・・
こういう風にちからになれるって、ほんとにうれしいです。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

2013-08-29 14.26.43_up.jpg

9月のライブ・・・まとめ

朝晩が涼しくなってきて・・・少しずつ秋の気配を感じますね。
まだ日中は暑いけど・・・

さて、来月もたくさんのところで弾かせていただきます。
ほんとうにありがとうございます。
機会がありましたら、ぜひききにいらしてくださいませ。


8/31(土)”Leier in the Rainbow”
@弘明寺 夢企画☆虹☆
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-1

9/12(木)”レムリアの森の音楽会”
@弘明寺 夢企画☆虹☆
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-22

9/14(土)”Leier in the Rooms vol.14 with まんまりあ”
@リラックスカフェ 【Rooms下北沢】
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13

9/19(木)”月の癒しの音楽会”
@港南台 ファミリーヒルズ
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-23

9/22(日)”茶房音楽会 ライアーの調べ”
@横浜中華街 悠香房
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-30-1

9/25(水) ”レムリアの森の音楽会 in 石川 その1”
@白山 もく遊びりん ※満員御礼となりました
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-2

9/26(水) ”レムリアの森の音楽会 in 石川 その2”
@白山 もく遊びりん
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-3


なんか、もうちょっとあるかもしれません。
そして”あしうらいあー” 随時受付中ですので、こちらもよろしくです。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-21-1

2013-07-27 13.31.54_up.jpg

風が奏でるライアー

昨日はライアーのレッスン。
その生徒さんには、教え初めてから1年半くらいたっているのですが、
とってもステキな即興演奏をされるくらい、上達していました。
もうなんか、わたくしの方が、きいてて眠くなってくるくらい・・・。
音も美しいですし、フレーズがゆっくり呼吸するように、なめらかに流れていました。


音楽の経験はまったくなく、楽譜も読めず・・・
でも、ライアーの音に出会い、なぜだかすごく魅かれて・・・
この音を奏でたくて始めたという方。

出会いより1年半・・・ここまで弾けるようになると、わたくしもうれしかったです。
なによりご自身が、ライアーを通じて、いろんなことを感じ
悦びにあふれているというのが、ステキでした。


即興演奏は、風のイメージで弾かれているそうです。
さわやかな風が、きらめきながらご自身の方にふいてきて、
ライアーの弦をそっとなでる・・・その指をとおして・・・。

なにかを考えて、それを弾こうとしているのではなく、
ただ、感じるままにまかせている・・・と。


そうなんです。即興演奏って難しいことではないのです。
そのイメージ、なにかおおいなる感じを受け取り、
それが楽器を通して、世界に音となって表現されていく・・・
まさにそれなのだと思います。

これからも、たくさんのきらめきを感じ、音にしていってくださいね。


2013-05-08 11.01.31_up.jpg

今週末は”Leier in the Rainbow” &”あしうらいあー”開催です。

昨日は友人のりゅーさん宅にみんなで集まってお祈り・・・。
太陽系の星の位置が特別な状態になる日で、平和のポータルが開くのだそうです。

ふむ・・・西洋占星術は、あまりよくわからないのですけど、
こうして、静かに祈るというのは、とってもステキ。
わたくしも、静かなる想い、愛と平和に満ち溢れた世界へ、竪琴の音とともにささげてまいりました。


さて、今週末はいよいよ”Leier in the Rainbow”です。
こちらは、宇宙との共鳴を感じる音があふれるすてきなライブ。
ぜひいらしてくださいねー。終わったあとは温泉ですっ。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-1

そしてライブ前には、あの”あしうらいあー”も開催いたします。
こちらもぜひどうぞ。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-21-1

2013-01-26 12.42.47_up.jpg


※Facebookをご覧になれる方は、下記のイベントページにも掲載されております。

”Leier in the Rainbow”
https://www.facebook.com/events/593500460702134/

”あしうらいあー”
https://www.facebook.com/events/182855818566004/?ref=3

月の癒しの音楽会 9/19(木)@ファミールヒルズ港南台

ライアーの音に身をゆだねて、アロマの香りに癒されて、ジュエリーの癒しを感じてみませんか?

5月に開催いたしました「地球の恵み音楽会」、2回目は9/19に開催いたします。
その日は満月ですので、今回は「月の癒しの音楽会」としました・・・
今回もアロマセラピーサロン"lindenbaum"の矢田芳子さん、
そして岡本ジュエリーの岡本有紀子さんとのトリプルコラボレーションになります。


守護石鑑定士でもあられる岡本さんが、
参加される方の生年月日から、いまあなたに一番必要な石を鑑定いたします。
あなたに足りないもの、補うといいもの、本質なんかを読み解いてくれます。

矢田さんのアロマは、月のエナジーたっぷりのロールオンアロマを作成します。
癒されたいとき、願いを達成したいとき、などなど・・・
いろんな場面で使うことのできるロールオン(香水のように使えます)です。

そしてライアーの音・・・。今回も寝ころびながらきいていただける環境です。
月のメッセージに導かれながら・・・きらめく音を細胞の隅々までいきわたらせて、
ゆったりとした癒しの時間を感じてください。


そんなトリプルコラボ・・・なんとも豪勢な内容となっております。
みなさま、ぜひおこしくださいませ。

トリプルコラボ.jpg

【月の癒しの音楽会@港南台】

○日時:9/19(木) 10:30~13:00
○場所:港南台 ファミールヒルズ集会室2階 (お申し込みの際に、詳しい場所をお知らせします)
○参加費:5000円
○申込 lindenbaum、矢田さんにメールにてお申込ください。
     →info☆lindenbaum-herb.com(☆を@にかえて送信してください)
     →守護石鑑定のため、参加される方は申込時に生年月日をお知らせください。


*lindenbaum:矢田 芳子→http://lindenbaum-herb.com/
*岡本ジュエリー:岡本有紀子→http://www.okajee.com/
*ライアー奏者:みやたよしたけ→http://leier-in-the-sky.jimdo.com/

レムリアの森の音楽会 9/12(木)@弘明寺 夢企画☆虹☆

ミカ・ヨフィエルさんとのコラボレーションになる『レムリアの森の音楽会』。
9月末に石川県で開催するのですが、こちらは大好評。
首都圏でもぜひ・・・との声をうけまして、開催することにいたしました。

場所は、今回は流水歌さんのサロン、
弘明寺の”夢企画☆虹☆”さんになります。


ミカ・ヨフィエルさんのレムリアのお話、誘導瞑想やトーニング・・・。
ライアーの美しい音色につつまれながら、
レムリアの世界観のなかで思い出す、わたくしたちの想い・・・

一緒にみなさんで輪になることによって、なにか不思議な安心感が漂います。
音楽会をとおして、個人レベル、宇宙レベルでの大きな変容があるかもしれませんね。

ぜひ、いらしてくださいませ。

詳しくは、ミカ・ヨフィエルさんのBlogをご覧ください。
http://ameblo.jp/sweet-star-home/entry-11596462208.html

2013-05-08 11.19.58_up.jpg


【レムリアの森の音楽会】

○日時 9/12(木) 15:00~18:00
○場所 弘明寺 夢企画☆虹☆
      (横浜市営地下鉄 弘明寺駅より徒歩1分/京急線 弘明寺駅より徒歩10分)

○参加費 ¥6000
○定員 6名
○申込 ミカ・ヨフィエルさんへメールでお願いいたします。
      info☆sun-l-r.com(☆を@に変えて送信してください)
       ※タイトルに、「レムリアの音楽会」
        本文にお名前、当日の連絡先として、携帯番号をご記載ください。


※また、音楽会前の時間に、ライアー×レムリアン・ヒーリングの個人セッションも受付ます。
  こちらについても、ミカ・ヨフィエルさんにお問い合わせください。



”あしうらいあー” はじめました。

最近 ”あしうらいあー” なるセッションを始めました。
”たきのみなみ”さんの足裏マッサージとライアーのコラボレーションになります。


たきのみなみが、あなたの身体に耳を澄ませ、
足つぼをベースにしたオイルトリートメントで
全身を整えるサポートをするなか、
わたくしがライアーで、あなただけの音を即興で奏でることで、
肉体からのアプローチに加え、空間・振動を通して
あなたの本来持つ力や輝きに働きかけるというセッションです。

身体をつきぬけて、その本質へとアクセスし、
あなた自身を感じること、世界の葉音に、愛に、
より気付けるようお手伝いいたします。

開催は随時・・・また個人でのお申込も受け付けております。
近くですと、8/31(土)の”Leier in the Rainbow”の前に開催いたします。
みなさま、よろしくお願いいたします。


※詳しい内容、およびお申込は、みなみさんの下記Blogをご覧くださいませ。
http://itsuniimani.blog.fc2.com/blog-entry-54.html


あしうらいあー.jpg

ライアーのレッスン

今日は逗子にてレッスンがお2人。
それぞれの方に合わせた形で
ライアーの弾きかたをお伝えしました。

一人は、即興演奏における音のつなぎ方、感じ方について・・・
音を感じ、それを受けて自分の音を奏でていきます。
ライアーの音は、うまく奏でられるとほんとに美しい・・・。
その1音を弾くために、身体を感覚をつかっていくのです。

もう一人は、弾きたいーとリクエストされた曲を練習。
歌いながらライアーを弾くスタイルの方ですので、
コードを追っていく伴奏になります。
ひとつひとつのコードを解説して、
そしてどのような形を、どの指で弾いて、コードをつなげていくか・・・
まぁ左手がポイントですね。


単に弾ける、弾けないということだけでなく、
ライアーを弾くことで、ご自身のこころの拡がり、
そしてその表現の拡がりが高まっていく・・・
そんなことも思いながらレッスンをしております。

音楽ですもの・・・ね。

miyata_half1.jpg

9/25(水)の『レムリアの森の音楽会 in 石川」 満員となりました

9/25(水)に開催される『レムリアの森の音楽会 in 石川』ですが、
おかげさまで、満員となりました。
みなさまありがとうございます。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-2

なお翌26日に開催されるものにつきましては、
あと1名様のみ、受付可能となっております。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-3

ほんとうに、たくさんの方々にいらしていたき、
まことにありがとうございます。
白山の麓・・・深く感じていただけるよう、
ステキな音を奏でたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。