So-net無料ブログ作成
検索選択

ひびきあう音

Heartに響く音・・・こころの深いところと共鳴する音・・・
そんな音を奏でていきたいなと思うのです。
ひらかれて、ひろがって・・・泣いたり、わらったり、癒されたり・・・
そんな、しずかで愛のあふれる音。

こころと、からだと・・・そして人と、自然と、宇宙と響きあう・・・。
わたくしにとって、ライアーはそういうことのできるもの。


明後日は「sense meeting vol.1」。感じること・・・のできる音、奏でてまいります。みなさまぜひいらしてくださいな。
https://www.facebook.com/events/507572199264469/

milk-rainbowhp.jpg

Leier in the Rooms "LIVE" vol.9 3/15(金)@下北沢 Rooms

3月の「Leier in the Rooms LIVE」は、久々の語り。
舞台を中心にさまざまな活動をされてもいる、西村長子さんと
コラボレーションさせていただくことになりました。

お話の魅力を十分に引き出し、聴いているわたくしたちにその世界をとどける
長子さんの語りは絶品でございます。
そんな語りにライアーの音を加えてお送りいたします。

耳からこころへ・・・ふかくふかく・・・そんなイベントになりそうです。

leier in the rooms_live130315_up.jpg

【Leier in the Rooms LIVE vol.9 with 西村長子】

○日時 3/15(金) open 18:30 start19:00 ※前回より1時間遅い開催です。
○場所 下北沢 「Rooms」
      〒155-0031 世田谷区北沢2-39-13 田丸ビル2F/TEL:03-3468-8140
      →http://rooms2008.web.fc2.com/rooms_access.html
○料金 ¥2500(ドリンクバー付)
○出演 西村 長子:語り
     みやたよしたけ:Leier
○申込 下記Facebookページにての参加申込、または出演者まで直接連絡してください。
      →https://www.facebook.com/events/131585213683483/

※ライブ終了後は、出演者と一緒のお食事会もあります。
 (プラス¥1000になります。申込時に参加かどうかをお知らせ下さい)


RIMG5550_up.JPG

今日はレムリアの森の音楽会でした

本日は「レムリアの森の音楽会」でした。
茶*蔵さんで開催されるレムリアの世界へのイベント
ほぼ毎月恒例ですが、もうすぐ2年くらいになるのかなぁ。長いね。


そんでもって、今日のミカ・ヨフィエルさんのお話のすごいこと・・・
その場に必要なことを、すごく深く感じることばでつむいでいましたです。
共感できることばって、なかなかむずかしかったりもしますけど、
でも、ちゃんとね・・・その場、その人にとっての世界にふれる言葉・・・
ということで、わたくしのライアーはその場をつつむことに専念して、おちついた感じでひいてました。


そして、今日はなんでも「天使のささやきの日」・・・だったそうで・・・
なんかそんなこともふと感じられる内容で、おもしろかったです。

新しい世界へむけて・・・真実の世界へむけて・・・
みなさまのこころがひらかれている・・・そんなテーマだったかなぁ。
ライアーの音も、こころなしかひらかれたいたような気がします。

いらしていただたみなさま、そしてミカヨちゃん、ほんとうにありがとうございました。

さて、次回は・・・未定なんです。どーだろう・・・3月あるのかなぁ。
あたたかくなったら、また野外でもやりたいなぁ・・・とか。
また詳しいことわかったら、UPいたしますねっ。

RIMG4501_up.JPG


浜名湖でのライブ「音の湖」

昨日は浜名湖での「音の湖~昼下がりライアーライブ~」がありました。
湖畔の小さなカフェ、カフェ・ビビアンさんにて
おいしいランチとライアーのライブ・・・という演奏会。

どこかあたたかな昼さがり、ゆらめく湖、森を吹きぬけるやさしい風・・・。
そんな愛をふかく感じる音、奏でられたかなと思います。

浜松にお住まいの渡邊さんのライアーアンサンブルの演奏もあり、
それに加えさせてもいただきました。
アンサンブルってはじめてだったのですけど、いいですね。
いくつものライアーの響きにつつまれるってとってもすてきでした。

そして会場のカフェ・ビビアンさん。
森のなかのお店って感じのところで、ゆったりしてしまいます。
ランチもすてき。ライブ前にいただいたので、それでもうご満悦になってたりして・・・あはは。

554157_345802545534209_1923318886_n.jpg

ライブ終了後は、主催の堀さん宅にてライアー個人レッスン会も開催させていただき、
3名の方にライアーの演奏が拡がる秘術(笑)・・・をお伝えしてきました。


堀さん、渡邊さんはじめ、たくさんの方々に支えられたライブでした。
そしていらしていただいた方々・・・みなさま、ほんとうにありがとうございました。
また機会ありましたら・・・というか、ありそうです。5月くらいになるかも・・・
みなさまよろしくお願いいたしますね。

立春をすぎまして・・・

もっぱらFacebookページにて活動報告していたもので、
最近、すっかりBlogの方が滞っていました・・・すみません。
(ちなみにFacebookページはこちらです)


1月末、ピアニスト、高橋全さんのバースディライブに参加させていただきました。
全さんと関係の深いミュージシャンの方々と全さんの共演という企画。
わたくしもその中に加えさせていただいたのです。

どの方もすてきな音楽家の方々ばかり・・・
音楽を、音を・・・ほんとうに愛していて、そして世界とつながっていらっしゃるのだなぁと。
そしてわたくし自身も・・・そうなんだなぁと・・・。


その日の昼間は友人の河合順子さんのサロンのオープニングでライブ。
こちらは、すっかりおなじみとなった、はせがわともみさんとのTwin Leierにて。
まばゆい光がふりそそぐなかでの演奏は、サロンの未来をあらわしているようでした。
そのあたたかい感じ・・・それにフォーカスした即興演奏もお届けしてまいりました。


そして先週2/2は、今年最初の「Leier in the Rooms LIVE
二胡の酒井麻梨子さんと共演させていただきました。
その揺れる響きのメロディーと、広がるライアーの響きとの相性はとってもステキ。
身を任せられるやさしさを奏でて参りました。


そんな感じで始まった、2013年のライアー弾き・・・。
新しいCDの作成も少しずつですが、すすんでいっております。
そして今週末には浜松でのライブも予定しております。

おおきなうごきのあるなか・・・わたくし自身もなにかとかわっていくなか・・・
こころの深いところへ静かに響きわたる音・・・
このいのちが、たくさんのいのちと共鳴して、その愛を拡げていけるように・・・
そんな思いで竪琴の音を奏でていきたいという思いをもって進んでいます。

自然と・・・自然に・・・そうなっていると・・・。それが「わたくし」なんだなと。


今年もたくさんの音をお届けしていきたいと思っております。
みなさまよろしくお願いいたします。


写真は2/2の「Leier in the Rooms LIVE」
正木さんが撮影してくれました。ありがとうございますー

IMG_0446.JPG








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。