So-net無料ブログ作成
検索選択

Leier in the Rooms LIVE vol.8 2/2(土)

今年もあとわずかとなりました・・・
1年間つづいた、【Leier in the Rooms】。
来年も引き続き開催していきたいと思います。
みなさま、よろしくお願いいたします。

というわけで、2013年最初は、2/2(土)にお送りいたします。
ゲストは二胡奏者の酒井 麻梨子さん。
中国の弦楽器、二胡を奏でるステキな方でございます。
その美しくうねるメロディーにライアーの響きをかさねて・・・
時をわすれてやさしくつつみこむ音楽をお届けいたします。

ライブ終了後は、いつものようにお食事会もありますので、そちらもぜひご参加くださいませ。

leier in the rooms_live130202.jpg

【Leier in the Rooms LIVE vol.8】

○日時 2/2(土) open 17:30 start18:00
○場所 下北沢 「Rooms」
      〒155-0031 世田谷区北沢2-39-13 田丸ビル2F/TEL:03-3468-8140
      →http://rooms2008.web.fc2.com/rooms_access.html
○料金 ¥2500(ドリンクバー付)
○出演 酒井 麻梨子:二胡
     みやたよしたけ:Leier
○申込 下記のFacebookページのイベントへの参加申込、もしくは出演者まで直接連絡してください。
     →https://www.facebook.com/events/437230639677300/" target="_blank">https://www.facebook.com/events/437230639677300/

※ライブ終了後は、出演者と一緒のお食事会もあります。
 (プラス¥1000になります。申込時に参加かどうかをお知らせ下さい)http://ameblo.jp/manmaria/

逗子でのあたたかなクリスマス会

昨日は、逗子のさざなみホールで開催された
Sweet Dance Cafe 2012」というイベントで、ライアーを弾いてまいりました。

夏の「浜の芸術祭」のビーチヨガでコラボレーションさせていただいた
鈴木佳野さんが主催のこのイベント。
ダンス教室子どもたちの踊りや、グループホームのパパたちのうたなど、
街のみんなが集まってのクリスマス会という感じで、とってもあたたかでした。


今回はヨガでははく、佳野さんのダンスとの共演・・・
今年一年のいろんなこと・・・いろんな人への想いをテーマに
からだで表現される佳野さん。それに竪琴の音をつなげていくわたくし・・・
その共鳴のなかに、ひとつであることをたくさん感じて・・・
からだを、楽器を越えた世界にあしを踏み入れると、
うごきや音のひとつひとつが輝いていました・・・ほんとすてき・・・。


数曲、ライアーの演奏もさせていただきました。
地元逗子のはせがわともみさんとの共演もあり、
熱いダンスのあいまに、ゆったりとした時間をおとどけできたかなと。

もっとも子どもたちは舞台にかぶりつき・・・
なかにはステージ上にあがって、ライアーの弦、弾いてしまう子もいたりして・・・

でもね、そんなあたたかさが、またすてきなのです。
子どもたちも、大人も、みんなそのまま在る感じ。
そしてひとつの場所にあつまって、美味しいものたべて・・・
この世界に在ることをすごく感じられる時・・・いいよねっ。

417988_3535993697656_1737562521_n.jpg


こういうあたたかなイベント、大好きです。また来年もぜひ弾きたいなと。
みなさま、そして佳野さん、ほんとうにありがとうございました。



しずかな夜の「Leier in the Rooms vol,7」

メリークリスマス
2012年のクリスマスです。みなさまいかがおすごしでしょうか。

さて、23日には下北沢Roomsにてのライブ、
「Leier in the Rooms vol,7」でございました。

以前より、ライアーの響きはクリスマスにはぴったりと思っていたので、
今回のクリスマスは、はせがわともみ さんを再びお迎えして、
ツインライアーのクリスマスライブをお届けいたしました。


今年のいろんなできごとに、想いに、つながりながら、そっと奏で、響かせて・・・
拡がっていく音が、みなさまのこころにとどき・・・
やさしい、しずかな想いが拡がっていく・・・
クリスマスの曲は、その曲にそんなちからがあるようにも思うのです。

1ツインその1.JPG

たくさんのことがありました。
加速してる・・・なんてこともきくくらい、おおくの変化があったかも。
そうやって拡がっていって・・・ときにあわただだしくも感じて・・・

それでも、こうやって聖なる夜にささげる祈りのようなライブ。
しずかな、ゆったりとした想いでつながることができました。


いらしていただいた方々、そしてともさん、
ほんとうにありがとうございました。


そしてね、今年一年、ライアーを弾かせていただいた、
Roomsの宮川さん・・・ほんとうにお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますね。

3そのその09.JPG

小さなギャラリーでの小さなライブ

いやぁ、今年もあと10日となりましたねぇ。
そして今日は冬至・・・いかがおすごしでしょうか。

さてさて、一昨日の19日(水)、横浜市ギャラリー「レイオハナ」にて、
ヒーリングアートの もりまきこ さんの個展がありまして、
そのオープニングイベントにてライアーを弾いてまいりました。

まきこさんの知人もある、豊智子さんが歌われ、
そして以前にもご一緒させていただいたことがある福間麻子さんが語り・・・
2人のうたや語りにわたくしのライアーが絡むという・・・そんな小さなライブ。

写真6.JPG

ギャラリーに飾られたもりさんの絵は、
すごく輝いていて、なんともいえないちからを感じます。
やさしい色使いの中にも、つよさが満ちあふれていて・・・
そしてやわらなか歌声の智子さん、引き込まれる語りの麻子さん、
クリスマスをテーマに、いろんな曲、お話をお届けいたしました。

10数名のちいさなライブ・・・それがまた、とってもあたたかで、
ライアーの音も、みなさまのこころの深いところにとどけられたのでは、と思います。

いらしていただいた方々、もりまきこさん、
そして智子さん、麻子さん・・・みなさまほんとうにありがとうございました。

写真1.JPG

なお、もりまきこさんの個展は25日までレイオハナにて開催されています。
みなさんも、ぜひ見に行ってみてくださいね。

もりまきこさんのHP(個展のご案内ページ)
http://paradise.justhpbs.jp/sub1.html

今年最後のレムリアの森の音楽会

昨日は、今年最後のレムリアの森の音楽会でございました。

そういえば、今年は滋賀で開催したり、野外開催をしたり・・・いろいろありました。
この一年もほんとうにみなさま、ありがとうございました。

そんな最後の「レムリアの森の音楽会」
みなさまのちからが、ほんとうに大きかった会でございました。
来年にむけて、大きくはばたこうとされている方々が集まり、
その想いにふかく共鳴して・・・明るいひかりがたくさんあふれていました。
その想い・・・きっと大きく拡がることと思います。

みなさまの、そしてわたくしも・・・
在りのままのすがた・・・それでとってもステキなんだなと。
そんなテーマもありましたね。

ライアーの美しい響きで、クリスマスの曲を奏でたり、
すてきなクリスマスプレゼントもあったり、
ちいさな、でもひかりあふれるクリスマスイベントになりました。


参加されたみなさま、そしてミカ・ヨフィエルさん、
ほんとうにありがとうございました。

t02200293_0480064012334691303.jpg

映画「祈り」のCD発売記念ライブ

今日は、いろいろとお世話になっているピアニスト高橋全さんライブ。
映画『祈り〜サムシンググレートとの対話〜』のCD発売記念ライブだったのです。

この映画、白鳥哲さんが監督された、祈りのちからをテーマとしたドキュメンタリー映画でして、
9月から公開されているのですが、ほんとうにすばらしい映画です。
人々はみなつながっていて・・・祈りを通じて、なにか大きなものと対話しているんだなと。
そのちからは、時間や場所を越えて、わたくしたちに影響しているんだなと・・・
そんなことを気づかせてくれました。


で、そのサウンドトラックを担当されていた全さん。
やさしい曲が、映画にとっても合っていて、こちらもすばらしいCDでした。
そんな演奏が生できけるという・・・これは行かないと、と思っていたのです。


全さん、バイオリンの板垣美佐緒さん、チェロの諸岡由美子さん・・・
3人の音がとてもあたたかく響き渡り、深いところに共鳴していきます。
また、映画でもうたわれていた、星野ゆかさんのうたもステキでした。
さらには、白鳥監督のお話や朗読・・・

祈りにも似たその音楽は、わたくしたちのこころ、そして世界へ・・・
人の本来のすがた・・・愛にみちあふれた音・・・
自然と両手が合わさっていく・・・ひとつになっていく・・・そんな感じがしました。


みなさま、ほんとうにステキなライブ、ありがとうございました。

なお映画は渋谷のUPLINKという映画館で上映中です。ぜひ観てみてくださいね。
http://www.uplink.co.jp/movie/2012/717

IMG_4271.jpg

SOLA LivePainting 終了いたしましたー

今日は湯島食堂にてSOLA LivePainting。
megumiloveさんのライブペインティングとのコラボレーションでした。
そしてさらに今回は、スチールパンの渡辺明応さんも一緒に音を加えさせていただきました。

ライアーの森の響き・・・そしてスチールパンの南国の響き・・・
音のひろがっていくなかに、そのイメージをのせる・・・
たくさんの想いがうかんで・・・いのちの源に共鳴して・・・そんな音楽でした。

このコラボレーションすてきだったなぁ。

そしてmegumi ∞ loveさんの絵。
今年は何度かご一緒させていただきまいしたが、
今回は吉田智恵美さんの写真を写した紙のスクリーンペイントするという・・・

映し出された美しい空、プロジェクタのライティング・・・
透けて見える青空に、夕焼けに、なんともいえない色彩で描いていたのです。
写真のスライドがうつりゆくにつれて、描かれた絵からうける印象もまたかわっていき・・・
ほんとすてきでした。

IMG_4258_up.jpg     IMG_4259_up.jpg


終わった後は、湯島食堂のMiracle Lunch。
大地の豊かな恵みが、すてきに調理されていました。
その料理も、どこまでもひろがっていって・・・そして宇宙につながっていくのだなって。
そんなことを思いましたです。


いらしていただいた方々、
megumi ∞ loveさん、智恵美さん、渡辺さん、
そして湯島食堂さん、ほんとうにありがとうございました。

IMG_4257_up.jpg

のんびり師走

師走・・・師匠も走るそうで、忙しい日々・・・ですかね。

最近、その「忙しいなぁ」という思い、少しずつはずれてきてます。
忙しい中でも、なんとかなってるなぁと。そんなふうにも思うのです。
その位置に立つと、ふとこころが安らぎます。
忙しく思ったり、不安に思ったり・・・
結局、わたくし自身がつくりだしている思いなんだなぁって。

それを深くみつめていくと・・・すこしずつほどけていくような、そんな気がするのです。


のんびり師走・・・その想いでいたいなぁと。
やることは一緒なんですけどね。


明日は湯島食堂で「SOLA LivePainting」、16日には「レムリアの音楽会」
そして23日には「Leier in the Rooms vol.7」がありますです。
年末、いろんなことありますけど・・・
そんな日々、竪琴の響きとともに、自分にささやきかけてみてます。

RIMG1739_up.JPG


地球ラジオに出演いたしました

昨日12/3(日)のジョー奥田さんのUstream放送「地球ラジオ」に
ピアニストの高橋全さんと出演させていただきました。

波の音や、森の音をバックにジョーさんの愉しいトークがひろげられるこの番組。
ラジオ放送とはいえ、Ustreamですから全国、いや全世界に放送されるという・・・
なんかすごく緊張してたりもしたのです。

でも、すごく愉しい時間でして、楽器の話、音の話・・・いつまでもつづくような感じがしました。
番組中にその場で行ったライブセッションもステキでした。
自然音をあやつるジョーさん、そして小さなシンセを弾く全さん、
そのなんともいえない響きのなか拡がっていくライアーの音色・・・ゆったりとしたあたたかい音楽でした。


で・・・今度のCD、ジョー奥田さんの自然音を加えさせていただくこととなりました。
ほんとうにありがとうございます。
さらに、その自然音を録音したマイクも貸していただけることとなり・・・
まさに自然の中できくライアーの感じになりそうです。


ジョーさん、全さん、すばらしい時間をほんとうにありがとうございました。

なお、番組の録音は地球ラジオのページで聴けます。
下記URLになりますので、聴きのがしたかたもぜひどうぞ。
(ただちょっとしたトラブルで途中からですけど・・・)
http://www.ustream.tv/channel/joe-los-angeles-com

27828.ef9fbd9f7db8524a8c641722dd1150aa.jpg

ジョー奥田さんの「地球ラジオ」に出演いたします

明日、ジョー奥田さんのUstream番組「地球ラジオ」に、
ピアニストの高橋全さんと出演することになりました。

※地球ラジオの公式HP
http://www.joeokuda.com/earthradio/

ジョー奥田さんのすてきな自然音とライアーの音の共鳴・・・
きっとすてきな放送になるかと思います。

19:00から生放送ですので、みなさまぜひ聴いてくださいな。
放送は下記URLで聴くことができますよー
http://www.ustream.tv/channel/joe-los-angeles-com

RIMG4889_up.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。