So-net無料ブログ作成
検索選択

3/11 【原発ゼロへのカウントダウン in かわさき】で演奏いたします

あの日からちょうど一年がたつ日・・・
3/11に川崎市で【原発ゼロへのカウントダウン】の集会が開催されます。
ご縁がありまして、わたくしも、 そのステージにて、演奏させていただくことになりました。


今回の震災で、多大なる被害をおよぼした原子力発電所・・・
わたくしたち、ぞして自然に対するインパクトはあまりにも大きかったです。
それは、ことばにあらわせないほど・・・。

原発は、わたくしたち人間の一方的な思いから生まれているじゃないかと。
わたくしたちは、自然の中で、自然とともに、
いのちを育んでいくのがステキなんじゃないかなと思うのです。

そんな、ちいさなわたくしの思い・・・ささやかな音を奏でさせていただきます。

みなさんもぜひイベントにいらしてくださいな。
一緒に、その思いを大きく拡げていきましょう。


【原発ゼロへのカウントダウン in かわさき】

○日時 3/11(日) 11:00〜 (わたくしの演奏は12:00〜の予定です)
○場所 中原平和記念公園(東急東横線・元住吉より徒歩5分)
    →http://genpatsu-zero.com/tizu.html

詳しい内容等はイベントのHPをご覧下さい
→→http://genpatsu-zero.com/


0311kawasaki.JPG

3/16(金)にライブペインティングイベントやります。

詳細はまた後日として・・・とりあえず告知。

えっと、3/16(金)に、三軒茶屋のレンタルスペースSFというとこで、
megumi ∞ love さんのライブペインティングに
ご一緒させていただくことになりました。

megumiさんは2月にもライブペインティングを開催しておられて、
その時もみにいったのですけれど、
音楽や踊りもあり、とってもすてきでした。
絵がもつ動き、そして、そのステージからうまれてくるもの・・・
なにかふかいところにつながる感じがたくさんありましたです。


今回のメンバーは、megumiさんとわたくし、
前回も踊っていらっしゃった、Sara Sawatiさん。
そして宮崎からいらっしゃっている、弾き語りのmamiさん。
(→http://www11.plala.or.jp/goodsound/Mami/

そんな4人の夢の旅・・・みなさんぜひいらしてくださいな。
時間は、19:00〜 とかになると思います。


あ、megumiさんのHPには、前回の様子も載っていますので
そちらも是非ご覧くださいませ。
http://megumilove.com/

14926232439qz74.jpg

今日の【Leier in the Rooms】 ちょっと早めの終了です

おはようございますー。
なんかあたたかくて春な感じがしますねぇ。

さてさて、今日はLeier in the Roomsでございます。
いつものように、下北沢のRoomsさんでお待ちしております。
http://rooms2008.web.fc2.com/

ただ・・・いつもは18:00までの開催となっておりますが、
本日、都合によりちょっと早めの終了。
16:30くらいまでの開催とさせていただきます。


すみませんが、よろしくお願いいたします。

leier in the rooms_227.jpg

Leier in the Rooms 2/27(月)@下北沢 Rooms

先月より始まった下北沢のカフェ Rooms さんでの イベント【Leier in the Rooms】。
毎回ライアーという楽器を通じて、すてきな出会いがあります。

毎月第2、第4月曜日に行いますので、次の月曜日、2/27 が開催日です。
料金はカフェの料金のみ。あとはお気持ちですこしいただければうれしいです・・・
基本的にのんびり弾いていたりしますので、
気楽にあそびにいらして、ライアーを愉しんでくださいませ。

ほんと・・・のんびりお茶をのみにくるだけでも構いませんし・・・
気軽に声かけてくださいな。 みなさま、よろしくお願いいたします。

roomslogo.JPG

【Leier in the Rooms @ 下北沢 Rooms】

○日時 2/27(月) 12:00〜18:00 くらいまで
○場所 下北沢 「Rooms」
       〒155-0031 世田谷区北沢2-39-13 田丸ビル2F/ TEL:03-3468-8140
       →http://rooms2008.web.fc2.com/rooms_access.html
○料金 ラブ・オファー制(受け取ったと思われる分だけ・・・)
      ※Cafeですので、オーダーをお願いいたします。

○申込 とくになし。ふらっといらしてくださいな。
      あ、もちろん事前にご連絡いただけたらうれしいです。

RIMG4102_up.jpg

Lemurian Night 3/6(火)@石川町 茶*蔵

【Lemurian Night 3/6(火)@石川町 茶*蔵】

近頃たいへんなことになっている「レムリアの森の音楽会」。
おかげさまで、たくさんの方にいらしていただいております。
ほんと毎回不思議な気づきがあるという・・・しずかな世界でございます。

さてさて、3月は平日夜だったら・・・という声にお答えして
夜の開催・・・【Lemurian Night】といたしました。
会場となる茶*蔵さんは、石川町の駅からすぐのところにありますので、
お仕事がえりとかにもよいかと。

ライアーの音にさそわれていくレムリアの世界。
夜の静けさが、またそれをひきたてることでしょう。

森の中にいるような、深い響きに身をゆだね、
瞑想をしたり、トーニングをしたり・・・
そこでの出会い、かんじるもの・・・
なにかのひかりが、そこにあるのかもしれません。


内容、お申込方法など、詳しいことはミカ・ヨフィエルさんのBlogをご覧くださいませ
http://ameblo.jp/sweet-star-home/entry-11166024765.html

RIMG0462_up.JPG


【Lemurian Night @石川町 茶*蔵】

○日時 3/6(火) 18:00〜20:30
○場所 横浜 石川町 「茶*蔵」
      →横浜市中区石川町2-70 2F/TEL:045−641-6977
      →http://cafe-chakra.jugem.jp/?pid=1
○参加費 ¥4000
○定員 6名
○申込 ミカ・ヨフィエルさんへメールでお願いいたします。
      info☆sun-l-r.com(☆を@に変えて送信してください)
       ※タイトルに、「レムリアンナイト」
         本文に、お名前、当日の連絡先として、携帯番号をご記載ください。


詳しくはこちらもごらんくださいませ

→ミカ・ヨフィエルさんのBlog http://ameblo.jp/sweet-star-home/
→「茶*蔵」さんのBlog http://cafe-chakra.jugem.jp/

420636_232834180142017_100002463116887_510246_1818609822_n.jpg

昨日は Leier in the Rooms でした

昨日はLeier in the Roomsでした。
いらしていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

今回も、新たな出会いがありまして・・・(あ、なつかしい再会もあったりして)
ライアーを弾いていらっしゃる方もいらして、
演奏のおはなしもちょろっとできたりなんだり・・・
とっても愉しい時間をすごすことができました。

楽器をなにげにぽろりと弾きながら、気楽におはなし・・・
ライブだと、なかなかこういう時間ってないのですよね。
演奏中はもちろん、前後もいろいろと忙しかったりして・・・
そういった意味でも、この「Leier in the Rooms」いいかも。
こうやっておはなししながら弾きながらってのも、
ライアーならではかもしれませんね。


次回は再来週の月曜日 2/27 になります。
スタートがすこし遅くなるかもしれませんけど・・・
ま、また夕方すぎくらいまでいますので、あそびにいらしてくださいな。

RIMG4102_up.jpg

そして明日は【Leier in the Rooms】です

そして明日は【Leier in the Rooms】です。
下北沢のカフェ Rooms さんで、午後のんびりと弾いております。
RoomsさんのHP→→http://rooms2008.web.fc2.com/

一応、12:00〜18:00としてありますけど、なんとなくです。
もうちょっと弾いているかもしれません。

ライアーという楽器・・・ぜひその音を感じてくださいな。
お代は受け取ったと思われる分だけいただければ・・・。
あ、Cafeですので、オーダーをお願いいたしますね。

詳しくはこちらの日記をご覧ください
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06-1

roomslogo.JPG

今日はレムリアの森の音楽会でした

今日は【レムリアの森の音楽会@石川町 茶*蔵】でございました。
なんと満員御礼・・・みなさま、ほんとにありがとうございました。

レムリアの世界観、そしてライアーの音色。
このコラボレーションから生まれるちからは、なんだかほんとにすごくて、
わたくし自身、いつも驚かされ・・・それが愉しくもあるのですけど。

なんというのでしょうね・・・音のちからって。
想いをよせること、イメージされていること。
そういうのに反応して、豊かになっていくのでしょうね。



どーんなワークショップだったのか・・・
詳しいことは、ミカ ヨフィエルさんのBlogをご覧くださいな。
http://ameblo.jp/sweet-star-home/


えっとね、ライアー弾き的にはですね・・・今回は安定した音使いが多かったですよ。
あんまりキラキラした音というよりは、
しっかりとした流れを感じる音。そしてそれを支える音。

つよさとか、支えとか、中心とか・・・
そういったものを感じて演奏してましたです。
それらの音を鍵にして、こころになにかを感じていただけたらと・・・
言葉というか、そんな音から感じたことを。

420636_232834180142017_100002463116887_510246_1818609822_n.jpg

ま、そんなこんななレムリアの森の音楽会。
次回は3/6(火)夜の開催になります。
久しぶりの「Lemurian Night」です。みなさまぜひっ。

来週月曜日は「Leier in the Rooms」ですー

先月より始まった下北沢のカフェ Rooms さんでの イベント【Leier in the Rooms】。
ライアーという楽器を通じて、すてきな出会いがありました。
2月も第2、第4月曜日に行います・・・ので、次は2/13(月)ですね。

1821568047_246.jpg

ライアーという楽器・・・まだまだ、知られていないような気がするのです。
ライアーの音をきいてみたい・・・でも機会がなかなかない・・・
一度さわってみたいけれど・・・どこに行けば楽器に会えるのか・・・

そんな方々、ぜひ下北沢のRoomsというカフェにいらしてくださいな。
ライアーの魅力、たくさんお伝えできるかと思います。
音楽のおはなし、響きのおはなし・・・そんなこともできたらなぁと。
(子どもたちのはなしでもいいですけど・・・)

基本的にのんびり弾いていたりしますので、
興味ありましたら、気軽に声かけてくださいな。

料金はカフェの料金のみ。 あとはお気持ちですこしいただければうれしいです・・・
気楽にあそびにいらして、ライアーを愉しんでくださいませ。
みなさま、よろしくお願いいたします。

r-main.jpg

【Leier in the Rooms @ 下北沢 Rooms】

○日時 2/13(月) 12:00〜18:00 くらいまで
○場所 下北沢 「Rooms」
       〒155-0031 世田谷区北沢2-39-13 田丸ビル2F/ TEL:03-3468-8140
       →http://rooms2008.web.fc2.com/rooms_access.html
○料金 ラブ・オファー制(受け取ったと思われる分だけ・・・)
      ※Cafeですので、オーダーをお願いいたします。

○申込 とくになし。ふらっといらしてくださいな。
      あ、もちろん事前にご連絡いただけたらうれしいです。

roomslogo.JPG

動きのなかの絵 ~ライブペインティング~

週末のおはなし その2
そして今日はですね。megumi ∞ love こと、めぐみさんの
ライブペインティングを観に行ってきました。場所は笹塚のBlue-T。
お茶がとってもおいしいところですね。

実はライブペインティングを観るのは初めて・・・だと思います。
ライブペインティングをした絵をみる機会はたくさんあったのですけど、
実際に描いているのをみることは、すくなくとも最近はなかったよーな。


で、めぐみさん、ベリーダンスの踊り手でもあります。
今回のライブペインティングでも、
共演されていた、小暮絹誉さん、Sara Sawatiさんと一緒に、
渡辺明応さんのギター、そしてスティールパンの音が響くなか、
なにか心のふかいところに共鳴する踊りをみせてくれていました。


IMG_3319_up.jpg


そのなか、筆をもつめぐみさんが、大きな紙に(共演者に・・・)
描いていくのですけれど・・・


うごきとね、それから紙に生み出される絵とが・・・
なんともすてきな一体感があるのです。

えっとね・・・例えば、手を上にうごかすでしょ・・・
するとね、その軌跡が紙のうえに表現されているのですよ。
踊りのうごきが、紙に描かれる・・・という感じ。



そしてできあがった絵。
これがね・・・うごきがみえているのです。

IMG_3304_up.jpg

ほあら、まんなかにお花があるでしょ・・・それは絵だと、咲いているお花なんだけど、
その花が生みだされる時をみているわたくしは、
いまだにそれがうごきのなかで・・・つまり咲いていくように観えているという・・・

ひとつひとつの線は、線ではなく、うごき・・・なんですよ。



小暮さん、Saraさんと一緒の踊り・・・さらに空間をつくりだす渡辺さんの音楽・・・
それらの共鳴がうみだす、このうごき・・・そして生みだされた絵。
これがライブペインティングの魅力なんだなと・・・。

もう・・・すてきすぎます。


というわけで・・・ご一緒させてくださいなーと、おはなししてきました。
ライアーの音が響く中で拡がるこの世界・・・
きっと、魅力あふれる、愛あふれるものになるんじゃないかなーと。

まだ詳しいことは決まっていませんけど、
ぜひよろしくお願いいたしますー。

IMG_3315_up.jpg