So-net無料ブログ作成
検索選択

2台のライアーはとってもすてき

昨日は、はせがわともみさんとの共演でございました。
すてきなアーティスト、「ほしうお工房」 の、はせがわともみさん。
9/23まで、個展を開かれているのです。
そのオープニングとして、ライアー2台でのライブ・・・だったのです。

http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2011-08-26-1


たくさんの方々にいらしていただいて・・・満員御礼。
ほんとうにありがとうございました。

RIMG2564_up.JPG

いやいや・・・ともさんとの共演は今回で3度目なのですけれど、
いつもながら・・・ほんと愉しいです。
2台のライアーの響き・・・そしてともさんのステキなうたごえも、
それにからんで、もうこのうえないよろこび・・・。

ライアーのひとつの音のもつちから・・・それがすごくすきなのです。
その音が2奏者の世界をそこにうつしだして・・・また響いていく。
それがね、2人になるのですよ。


ともさんのライアーは、わたくしのライアーとは
またちがう世界を響かせているのですけど、
そんな2人のライアー・・・その共鳴の美しいこと・・・。

そしてみんちあさんの舞いもまたすてきでした。
ライアーの雰囲気にぴったり・・・。

RIMG2577_up.JPG


会場となった、Cafe Celeste さんに飾られている
ともさんのアートもすてきなちからをみせてくれていました。


ともさんの個展は23日(祝)まで開催されています。
みなさまも、ぜひそのちからを感じて、なにかを響かせてみてくださいな



はせがわともみさんのBlog
http://hoshiuo.blog84.fc2.com/

RIMG2605_up.JPG

森の木かげのライアー弾き

今日は仙川の森のテラスでのんびり。

実は昨日、一緒に滝に行ったりゅーさんがセッションを行う予定だったそうなのですが、
キャンセルになってしまい、場所をとったけどあいちゃったんだよねーと。

え?この時期の森のテラスでゆっくりできるなんて、最高じゃないですか。

じゃ、のんびりなんかしてすごしますか・・・と。
途中、りゅーさんの知り合いがいらっしゃってのんびり・・・
午後からhiromiさんもきたりして、のんびり・・・

わたくしは、だいたいライアー弾いていて、あきたらぽけーっとして、
なんかあったらおはなしして、あはは・・・みたいな。

RIMG2549_up.JPG

だいたいこーなると、バックギャモンでもやりますか・・・って展開になるのに、
りゅーさんは、ギャモンボードを忘れるという・・・

そこで、その場に干してあった木の実とくるみに目をつけたりゅーさん。
「これでいけるんじゃね?」

「じゃ、ここがボードっすかね」 と、テラスをボードにしてしまうわたくし。

・・・Natural Tasteたっぷりのバックギャモンでした。
ボードが大きくてやりにくかったけど・・・あと、意外と駒があること忘れちゃうんだけど。

RIMG2539_up.JPG

森のテラスは、とってもすずしかったです。
ずーっと風が吹き上げていて、木の葉がきらめいていて、
そのこもれびのなかで、ライアー弾いて・・・はぁ、しあわせ。

そんな、それぞれの、思い思いの、なんとなーくな休日。
これでいーんだなと。じゅうぶんです。しあわせな時間・・・ありがとうございます。

聖なるばしょ

昨日の滝はほんとにすてきな場所でした。
とある川を、そろそろっとのぼっていくと、
高い岩に囲まれた場所にでて・・・
そこの上から水が流れ落ちてきているのです。

RIMG2453_up.JPG

なんというか・・・聖なるばしょ・・・って感じ。
そこで感じたたくさんのこと・・・。
そうよね。聖地って、なにか感じるようなそんなことを必ず含んでいる。

それって、空間的な場所もそうなんだけど、
時間的にもその場というのがあるんだそうで、
つまり、その時間、その場所にたどりつけること、
そのこと全体が「聖地」なんだそうで。

だからね、例えばその場所にもう一回いったとして、
同じことを感じられるとは限らない。

なにか感じるってことはさ、それまでのたくさんのこと・・・
たいへんなこととか、たのしいこととか、
誰と出会って、なにを感じてきたのか・・・。
そんなことまで、かかわってきて・・・。


そして最後にその時、その場所に、その人と、もしくは1人でいて
それでいて、きちんとたくさんのものを受けとめて・・・


そうやって感じるものなんだなと。

RIMG2474_up.JPG

だからひっくり返せば、実は場所自体はどこにでもあったりして、
またいつでもよかったりなんかもして、
その感じを受けとることができたのならばね。
そこにいること・・・それが聖なる場所。




だからね、きれいにしてきました。たくさんあったよ、ゴミ。
あの場所にいて、こういうふうに受けとれたなら、
決して捨てることのできないゴミ・・・なんじゃないかな。
きれいな場所にしておきたいもの。

だからね、感謝をたくさんこめて拾ってきたの。

IMG_2634.jpg

こゆ思いって、いいよね。ちからづよいよね。
「ゴミはもちかえろう」とか「ゴミひろいをしよう」とか、
そういった標語をたたきこむよりも、ちからがあるよ。

滝にうたれて叫んでみる

今日は某所の滝に行ってまいりました・・・うたれに。
この夏、がくどーでずっと忙しく行けなかったこともあり、
秋になる前になんとかいっておきたいと・・・
昨日の雨もあって水量はなかなかいい感じ。

RIMG2483_up.JPG


滝にうたれると・・・どーしようもなく無力に感じます。

だって・・・いたいんだもの。
どうあがいたって、水はおちてきて、頭が、体がいたいのです。

ただ滝にうたれるがままに体をまかせておく・・・
そんな力のなさを表現していると、
自然と滝と一体化してきていたくないのです・・・。



そしてね・・・叫んできました。おおごえで。
全身から、落ちてくる水に向かって叫んでみて・・・

体から発せられる声、それにのってあふれでてくるもの。
たくさんのものを、落ちてくる水に向かってぶつけてみました。

なにかがぬけていく・・・



なんて、きもちいいのでしょう。

ただもう、そこにいて、それがあって、
そのままで、そこの自然のひとつとなっている自分・・・

それを感じられること・・・このうえないよろこび。


ほんとすてきでした。


終えた後は、いままでつめたかった水があたたかく感じ、
きびしさを伝えていた風がやさしくからだをつつむ・・・
そんな自然のやわらかさをも感じました。



言葉に・・・そのまま伝えることできないですけど、
でもね、こゆのがあって、それがどこかでなにかになるんだなと。
とくにわたくしの場合、これがわたくしの音になるのだなと。

そんなふうに思います。

RIMG2508_up.JPG

長瀞にあそびにいってきました

えっと、久々にゆっくりできる感じのお休みがあったので、
秩父の長瀞にかき氷を食べに行こうと車を走らせたのでした。

えっと、阿左美冷蔵という
天然氷のかき氷屋さんがありまして、ぜひ食べてみたいと。
で・・・めちゃくちゃ、おいしかったです。
並んでまで食べたかいがありましたってもの。
いやいや、ほんとふんわりしてて素敵でした。

阿左美冷蔵
http://rose.zero.ad.jp/vodka/

RIMG2391.JPG


そしてお昼に食べたのが、おそば。
秩父はそばの名所だしねーってことで。
駅前のお蕎麦屋さん「むらた」さんにて。

こればまた・・・めちゃくちゃ、おいしかったです。
すごくこしがあって、そばの風味がちゃんと生きてて・・・
「もり」「ざる」「とろろ」の三種類しかメニューがないのがなんかいいです。

長瀞 そば むらた
http://murata.nagatoro.info/index.html

RIMG2385_up.JPG


そんな舟下なんてべつにいーや・・・みたいな感じで、たべあるきな長瀞。
かき氷もおそばも、ふつーにまたいきたいです。

土曜日はSchulz Cafeでライブでした

土曜日は、Schulz Cafeでライブでございました。
今年の2月以来かな・・・久しぶりのSchulz Cafe。

秋香る・・・とはいかず、けっこう暑い日だったのですが、
たくさんの方々にいらしていただいて、ほんとうにありがとうございました。

あのログハウスは、やっぱりすてきに音がひびきますね。
まわりの自然いっぱいの環境とも共鳴しあって、
すごくすてきな音を響かせることができました。

RIMG2384_up.JPG


先日、とある幼稚園で演奏させていただいた際に、いらっしゃったお母さん方や、
いつもお世話になっている園の子どもの一家もいらしていただいて・・・
なんともうれしいかぎりです。

そしてなんと、わたくしの高校時代の友人(10数年ぶりかしら?)も
ききにきてくれたのです。ネットで調べて・・・とのこと。
いやぁ、ほんとびっくりでした・・・。

そんなこんななSchulz Cafeライブ。
夜の部が終わってからは、お客さまといっしょに夕ごはん。
自然素材たっぷりの、やさしげな夕ごはん・・・とってもおいしかったです。

RIMG2385_up.JPG


近くに行く機会がありましたら、ぜひ。
3周年記念フェアでいろいろと企画させているみたいですよー。
http://www.schulzcafe.com/

RIMG2321_up.JPG

9月になりました

おひさしぶりです・・・ 9月になりました。

夏休みもおわり、よーちえんも始まって、
元のペースかと思いきや、なんかいっそがしいですねぇ。
なんでだろ。

森のテラスで弾いたり、録音したり、
ロバート・ハリスさんにあったり、いろんなことありました。
気が向いたら、書き記そうかなと。


やーっと、ちょっと時間ができたかなと。そんな午前中。
なんだか夏に戻ったような、暑い日ですけど、
不思議とのんびり。
秋が近づいている感じがしますねぇ。

今日は町田のSchulz Cafeでライブです。
みなさんよろしくおねがいいたしますー。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2011-08-26-3

シュルツカフェパンフ110910_5.jpg