So-net無料ブログ作成

今日は逗子から銀座

そして今日はですね、
図師・・・じゃなかった。逗子にて友人のともさんへライアーのレッスン。

最近、いろんなところでご活躍されているともさん。
先日は長崎に行って弾いてきたとか・・・ ライアーの音もとってもすてきです。
みなさんも機会があったらきいてみてくださいませ。


そんなともさん・・・これからの活動を拡げていくには・・・ってことで、
コードのおはなしとか、キーのおはなしとか・・・
どの指でどの音を弾くと、次につなげやすいですよ・・・とか。
あと、即興演奏のひみつ・・・みたいなものをお話してきました。

これからの演奏につながっていくとうれしいなと思っております。



その後は、銀座に移動・・・三浦大和さんの個展へ。
先日の山食堂でライアーを弾いたときにお会いして、
ぜひ今度開く個展のオープニングパーティーで弾いてくださいとのことで。

美術の先生もされている三浦さんの絵は、とっても繊細な感じがしました。
大地や水の中に在るちいさないのち・・・
一方で長い間ひとびとと共にあったお寺の風景・・・
そんなちいさな感じを描いていらっしゃっていました。

わたくしも、そんな絵にかこまれて、
ライアーのやわらかい響きを絵と共鳴させて 演奏させていただき、
愉しい時間をすごしてまいりました。

RIMG0200_up.JPG

生徒さんやその父兄の方々、たくさんがお見えになっていて、
とってもあたたかい雰囲気なパーティでした。
三浦さん、ほんとうにありがとうございました・・・。

清里にいってきました

昨日の日曜日・・・晴れてとってもいい天気だったので、
ちょっとお散歩・・・というかドライブですね。
清里までいってきました。うふ。

アクセサリーデザイナーの「みたけさやか」さんという方が
「てんつくりん」という八ヶ岳のふもとのCafeで
展示、滞在されているということで訪問・・・。
(※てんつくりんさん→http://tentukurin.petit.cc/top/


森の中にあって、木のあたたかみあふれる
とってもすてきなCafeでした。
ランチにいただいたベトナム風フォーがまたおいしかったです・・・。

また雑貨の販売もされているようで、
アクセサリーだけでなく、布のバックや食器など、
どこかゆったりとした感じのものがたくさんありましたよ・・・。

で、そんあランチ食べながら、お茶しながら、
みたけさんといろんなお話をさせていただきました。
わたくしはライアー弾きながら・・・

RIMG0143_up.JPG

石に魅せられて、ひとつひとつの石とお話して、
それらに思いをこめて、丁寧につむいで
アクセサリーをつくられているみたけさん・・・。

ゆったりとしたなかで、感じることをたいせつに
そしてご自身のうれしいを、いっぱいに表現していて、
とってもステキでした。


それぞれの人を石にたとえるとなんでしょうねー
なんてお話をしたりして・・・
あと、この石はこんな感じの曲かなぁ・・・とか
ライアー弾いたりなんかもして・・・。

石と共鳴して奏でる音・・・
その石のもっているちからが現れてきて、とっても愉しかったです。


※みたけさやかさんのBlogはこちら
http://hollyheal.blogspot.com/

RIMG0072_up.JPG

11月の図書館カフェライブ 終了しました

昨日の図書館カフェライブ、
いらした方々、ほんとうにありがとうございました。

この一年、毎月ライブを行わせていただいております。
今回もすてきな出会いがあり、
とっても愉しいライブになりました。

都会の片隅・・・たくさんの本に囲まれて
書庫みたいな雰囲気のCafe。
人々の言葉、叡智がたくさんあって、
それに集う人々がいて・・・
こうして、継がれていくのだなぁとか・・・そんなことを思ったりもしました。

そんな想いからでしょうか。
いつも図書館カフェでは即興演奏のライブなのですが、
今回は受け継がれてきた曲も少し演奏していました。

P1100078_up.JPG

次回は12/21(火)を予定しております。
今年最後の図書館カフェライブ、
ぜひおこしくださいませ。

しずかなこえ

秋も終わりなのかな・・・さむくなって
少しずつ冬になっていく・・・。

ゆっくりとしたうごき。
ささやかなおと。

森のしずなかこえにみみをかたむけて
そっと感じてみる・・・いのちのひびき。

IMG_1399_up.jpg

さてさて、明日は図書館カフェでのライブです。

最初に図書館カフェでライブをしたのは今年の1月。
春が来て、夏暑くなって・・・そしてまた冬へ。
今回もゆったりとあたたたかな響きをお届けいたします。


【Leier in the Sky + 図書館カフェ 11/26 (金)@図書館カフェ】

○時間 19:00~21:00
○場所 新宿 「図書館カフェ HABI ∞ ROAD 」→http://habiroad.com/

詳しくはこちら
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2010-11-12-4

Dancing Our Way to GOD project 目をとじて見る花 ~デーヴィローズ~ @三鷹 沙羅舎 12/4(土

【Dancing Our Way to GOD project 目をとじて見る花 ~デーヴィローズ~】

三鷹にある癒しと創造のスペース「沙羅舎」で
ダンサーの片岡通人さんが毎月行っている
「Dancing Our Way to GOD project」という舞踏と音楽の即興融合・・・。

そして今回コラボレーションさせていただくことになりました。
タイトルは「目をとじて見る花 ~デーヴィローズ~」

人間の神性を舞う片岡通人さんの踊り・・・
そして舞い降りる竪琴の響き・・・
目を閉じれば、浮かびあがる輝きの花・・・


ぜひみなさま、おこしくださいませ。

※沙羅舎のHP
http://www.sarasya.com/

SN3B0335_0001.jpg

【Dancing Our Way to GOD project 目をとじて見る花 ~デーヴィローズ~】

作・演出・出演:片岡通人/演奏:みやたよしたけ


○日時 12/4(土) open 16:30 start 17:00
○場所 三鷹・沙羅舎B1「舞遊空間」
○charge ¥2000
○申込 沙羅舎へ直接お申し込みください。
      Tel/Fax:0422-41-8617(代表・心泉茶苑) 
      E-mail: info☆sarasya.com(☆を@に変えて送信してください)

◎公演終了後、同会場にて片岡通人さんの誘導による『うごきのワークショップ』があります。
  こちらもぜひご参加ください。(参加費¥1000)

森のおうちの秋祭り、終わりました

昨日23日は、「まあさ」さんの森のちいさなおうちで
行われた秋祭りに参加させていただきました。


お昼くらいから、たくさんの方々があつまって、
おいしいごはんをたべたり、お団子つくったり・・・踊ったり歌ったり・・・
わたくしもゆるゆるとライアーを弾いたりして、
夜までとってもたのしい時間をすごさせていただきました。


終わりの方では、Fumiさんや清火さんとコラボレーション。
弾き語りにライアーを合わさせていただきました。

そうしているうちに、みんなで自然と声がでてきて・・・
ひとつのおおきなうたになって・・・わたくしも竪琴弾いていて・・・
ろうそくを囲んで拡がる音・・・

IMG_1563_up.jpg


たくさんの想いがつまった音。l
それが共鳴してひとつのおおきなうたになって、
秋の夜空へと拡がっていって、宇宙と響きあう・・・そんな音楽になりました。


ほんと、すてき。


いらしていただいた方々、そしてまあささん。
ほんとうにありがとうございました。

IMG_1545_up.jpg

そしてLive @ Hazel Cafe Vol.1

そしてその後はhazel cafe でのライブ。
今回最初のライブでしたが、とっても愉しかったです。

なにより hazel さんのスウィーツのおいしいこと。
わたくし自身の演奏より、そっちの方が気になってたりして・・・

まず最初にhazelさんのフィドル演奏があり、
そのすてきな響きを愉しんだ後にライアーライブ。hazelさんはお菓子作りへ・・・。
30分くらい演奏して、ゆったりとした感じになったところで
できましたよーの声。
じゃ、第1部最後の曲にいたしましょう・・・みたいな。

そしておやつタイム。今回は「かぼちゃのプリン」でした。
もちろんヴィーガン仕様。葛粉でかためたプリンは
スパイスがちょっと効いていて最高でした。

スウィーツとろけた後は、
床にすわっていただいて、ノンストップでライアーを愉しんでいただきました。
お部屋に響きわたる竪琴の音に身をゆだねて、
こころとからだのとろける時間・・・そんな感じ。

とってもぜいたくな日曜のTea Timeをお届けできたかなと思います。


次回は12/5(日)ですが、ほぼ予約うまっているようです。
みなさま、ありがとうございます。
また来年もLive@Hazel Cafe・・・つづけていけたらいーなと。
Hazelさん、よろしくお願いいたしますねー


IMG_1505_up.jpg     IMG_1497_up.jpg

オーガニックライフスタイル文化祭

11/21のライブその1:港区エコプラザで行われた
オーガニックライフスタイル文化祭で演奏させていただきました。

木のぬくもりのある建物に
オーガニック関係の出店がいっぱい・・・。

すてきなオーガニックコットンのバスタオルがあったので、
思わず購入・・・。
受講生の方々の手作り感あふれる
とっても愉しい文化祭でした。

演奏はお昼すぎくらいから。
自然の中にあふれているような、
ちいさな響きを感じていただけたらと・・・
そんな思いでライアーを奏でてまいりました。

たくさんの方々に愉しんでいただいたようで、
わたくしもうれしかったです。


自然と人にやさしいオーガニック・・・
食べるだけでなく、体験したり、身近なところにとりいれたり・・・
そんな自然を感じられるライフスタイルってすてきですよね。


受講生のみなさま、オーガニックコンシェルジュの岡村さん、
そして今回、依頼をいただいた野澤さん、いろいろお世話になりました。
ほんとうにありがとうございました。

IMG_1491_up.jpg     IMG_1493_up.jpg

港区エコプラザのHP
http://www.eco-plaza.net/

こころのなかのもり

自然のなかにいて・・・森の中にいて・・・
そんな気がするのです。

ほんとは東京なのにね。
そんなに森じゃないのにね。


でも、このゆったりした気持ち・・・
あたたかくつつまれるような・・・

それでいてしずかで・・・
おおきくもちいさくもある・・・


そんな、そんな・・・心の中の森。
都会に居ても自然の中にいる心のなかの感じ・・・



ライアーを奏でていると、こんなこと思うのです。


明日はライブですー。
ぜひいらしてくださいねー

☆「オーガニックライフスタイリスト文化祭2010」
 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2010-11-12-3

☆「Leier in the Sky Live @ hazel Cafe vol.1」


 →http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2010-10-08
IMG_1058_up.jpg

お散歩日和

今日も好いお天気でした。お散歩日和・・・。

ちなみに、火曜日は動物園に遠足にいってきました。 そして明日は「おいもほり」。
この歳になっても、こーいうのがあるって、ちょっとうれしいです。

IMG_1465.jpg



さて、今週末、日曜日はライブつづきです。

まずは12:00過ぎから、港区エコプラザにて・・・
「オーガニックライフスタイリスト文化祭2010」
木に囲まれたホールにてのライブになります。

詳しくはこちら
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2010-11-12-3



その後、15:00からはhazelさんとのコラボ
「Leier in the Sky Live @ hazel Cafe vol.1」

おいしい手作りヴィーガンスイーツ付の
すてきなお茶の時間になります。
今からでも予約可能ですので、ぜひぜひ。

http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2010-10-08