So-net無料ブログ作成

洋館とライアー

先日、とある洋館にて、ライアーを弾いてまいりました。

以前、そこで行われたイベントにライアーを持って行ったのですが、
そのあまりにステキな雰囲気に、ぜひここでライブを・・・と企画していたのです。
ところが・・・その洋館、6月いっぱいで閉鎖されてしまうことに・・・
なんとも惜しい話なのですが、取り壊されてしまうそうです。
そこで、急遽弾かせていただくことになりました。


この洋館、なんでも明治時代、徳川慶喜の侍医の方が建てたとか・
壁や手すりはなんともいえない風格がただよい、
時間をかんじさせる、そしてなぜかとてもあたたかい感じのする建物でした。
ながいあいだ、そこに集まる方々をみてきていたのですね。


演奏したこのお部屋、むかしから人々が集まり、
いろんな催しが開かれていたところとか・・・。

IMG_0788_up.jpg



そして別れを惜しんで集まった方々の前で、
たくさんの時間をながめてきた部屋を感じつつ、
竪琴を弾かせていただきました。


確かに現代には合わない部分もたくさんありますけど、
長い間いきてきた建物とのお別れ・・・
ほんと、いろんな事情とはいえ、なんとも悲しいおはなしです・・・。

画像 126_up.jpg


6月の図書館カフェライブ 終了いたしましたー

6月の図書館カフェライブ、
来ていただいた方々、ほんとにありがとうございました。

毎月恒例となってきたこのライブ、
多くの方々が集まる図書館カフェらしく、
いつも新しい出会いがあり、ほんとにたのしいです。

7月は26日(月)、満月の日に行う予定です。
またすてきな出会いがありますように・・・


P1080667_up.jpg

Leier in the Sky + 図書館カフェ 6/27 (日)@図書館カフェ

【Leier in the Sky + 図書館カフェ 6/27 (日)@図書館カフェ】

告知がすっかり遅くなってしまいました。すみません。
新宿:図書館カフェでのライブ、今月も最終日曜日、27日(日)に行わせていただきます。

ちょっと涼しげなの夏の夕暮れ・・・
そんな時期に共鳴しながら、たくさんのつながりに感謝しつつ、
演奏してまいりたいと思います。

また前々回コラボレーションした
タロットの紗梨さんも、いらしていただける予定となっております。

みなさま、よろしくお願いいたします。

P1080651_up.jpg


図書館カフェは、まわりを本棚で囲われた不思議なカフェ。
まるで書庫にいるような感じになります。
たくさん並んだ背表紙がなにやらてとてもすてきにみえます。

そんな空間でのライアーの響き・・・
ゆったりときいてみるのはいかがでしょうか?

○時間 17:00~19:00
○場所 新宿 「図書館カフェ HABI ∞ ROAD 」http://habiroad.com/
       地図はこちら→図書館カフェmap.jpg
○charge ラブオファー制(受け取ったと感じられたぶんで・・・)
  ※別途、図書館カフェ利用料金がかかります
    1時間500円:1ドリンク付
    追加1時間につきプラス200円または、250円1ドリンク付
 
  ※途中参加、中抜け、再入場もOKです。再入場の場合、追加料金のみいただきます


○申込 図書館カフェへ直接お願いいたします。
図書館カフェ2_up.JPG

夏至のろうそくとライアー

昨日は夏至でございました。

夜は、某所にて、キャンドルナイトの会・・・
そこでライアーを弾いてまいりました。

電気の灯りを消して、ろうそくを燈して・・・
その小さな明かりの中に響くく竪琴の音・・・

そんななか、みなさんそれぞれの思いを静かに祈る・・・


しずかで、やわらかい祈りが
どこまでもとおくへ、とどくよう・・・
そんな気持ちで奏でていました。


その後は、灯りもつけて、のんびり演奏・・・。
一年で一番短い夜の日。
でも、とっても美しいよるになりました。

100621キャンドル_up.JPG


滝にうたれてまいりました

久々の更新です。
なんか最近、別件でいろいろ忙しいことがありまして、
音楽活動からは離れていたりなんだり・・・


さて、昨日、わたくし某所にて、滝にうたれてまいりました。
もちろんはじめての経験です。

といっても、森の中にはいっていくということ自体が
結構たのしみだったりもして参加してみました。
やっぱり自然の中は気持ちいいです。緑の透明度がちがいます。
たくさんの生命の中にいると、ほんと響きあうのを感じます。


で、滝ですね。前日の雨もあって、滝はかなりの水量だそうで・・・
しかもちょっと曇っていたこともあり・・・さむい・・・。
でも、しっかり打たれてまいりました。
こんなとこ↓

IMG_0766_up.jpg



いたかったです。たっていられないです。


ひたすら体中を水になぐられるのです。


でも、なんか気持ちいのですよ。
水がたたいてくれていることが・・・さわやかだったりもします。


いやいや、とってもたのしかったです。
修行という感じがしませんね。あはは。




いろんな

いろんなひとがいて、いろんなことがあって・・・
でも、愛にみちあふれている。

そんなすてきな世界だなぁと
そう思ったのです。

P1090521_up.jpg

バラ園ライブ

土日は「のむぎ地域教育センター」のバラまつり。
しかも土曜日はバラ園ライブでした。

夜はバラ園が灯篭にてらされて、とても幻想的・・・
たくさんの灯りが、ひとつひとつのいのちのほのようで、
バラのあいだでゆらめいていました。

あいにく、ライブの時間はちょうど雨が降ってきてしまったので、
ライブ自体は室内でおこなうことに・・・
でもせっかくなので、灯篭を部屋に持ち込んでのライブでした。

ライブは三線弾きの根本さんとの共演・・・
しかも彼はアイヌの民族楽器、トンコリを弾いたりもしていました。
これがまたきれいなおと・・・
ぜひまた一緒にやりたいです。よろしくお願いいたします。



きれいなバラと、その花にこめられた平和への願い・・・
とおく夜空にひびきわたる音とともに、たくさんとどけばいいなと・・・

IMG_0710.jpg     IMG_0717.jpg

ゆるりとバラ園

いやぁ、今日は暑かったですねぇ・・・。
ここ数日でいっきに日焼けしてしまいました。
それでも夕方には涼しい風がここちよいです。

こうやって太陽の下、日々のうつりかわりを感じてると
なんだか、いろんなことがすごくちいさなことに思えてきます。
これでいいのですね・・・と。

そんなに大きなこともしていないですし、
日々、竪琴弾いて、子どもたちとあそんでいるだけですけど・・・
なんかゆったりと・・・いきているのを感じます。


そして、また明日、新しい日がくるのです・・・。



バラ園のバラはとてもきれいに咲いています。
花も見事ですけど、香りがまたたまらなくステキです。
都会の片隅のちいさなバラ園・・・
片手間の手入れで申し訳ないとも思うのですけど、
それでも花たちは、きれいに咲いて、わたくしたちに語りかけてくれます。


そんななか、竪琴を弾かせていただきます。明日です。
月明かりに照らされる、たくさんのバラたちにかこまれて・・・

IMG_0704_up.jpg

ちきゅうのいきづかい

6月になりました。なんか好い天気がつづいて、気持ちいいです。

先日の図書館カフェでのライブ、
きていただいた方々ほんとうにありがとうございました。
恒例となりつつある図書館カフェでのライブ、
次回も最終日曜日、6/27(日)にきまりました。


さて、5日(土)は、いつもお世話になっている
「のむぎ地域教育センター」のバラまつりでライブなのですが
そのバラ園で、草取りとかやってます・・・あはは。

土や草とたわむれていると、
地球の息づかいを感じることができて
なんだかほっとしてきます。

たくさんのいのちに支えられていきているのだなぁと・・・。


5日のライブ、ぜひいらしてくださいね。
http://leier-in-the-sky.blog.so-net.ne.jp/2010-05-20-2

IMG_0703_up.jpg