So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年10月 |2009年11月 ブログトップ

収穫祭

きょうは知人の主催する「収穫祭」
善福寺川緑地というところの森に行きました。
秋と冬のさかいめ。すぎていく秋、そしてこれからくる冬に感謝をしつつ、
おおさわぎ・・・と、まぁそんな企画です。

大きなすてきな木々にかこまれて、共にお祝いをしてきました。
もちろんわたくし、竪琴弾いてきましたです。


森は、いろんなかたちで語りかけてくるような気がします。
木々をぬける風の音だったり、木の葉のあいだをとおる陽の光だったり、
時には、鳥たちや虫たちを通じて、なにかを伝える。
まぁ、そんなふうに感じるってだけなんですけどね。
それを受け取るかどうかは、その人しだい・・・なのかなと。


冬の風はつめたいです。
でも、それはその次の春へ向けての準備なのかもしれません。
茶色く色づいた木の葉は一度落ちて・・・
そしてまた次の春、緑の葉をつけるのです。
それはむかしからかわらない木の命に従ったいとなみ・・・。


わたくしたちは、この地上で、
それらの木々と同じように、命をいとなんでいるのだなぁと。
共に響きあって、あたたかく見守られているのを感じる・・・と、そんな風に思いました。


たしかに感じた(と思う)木々のメッセージ。
それを受け取れたことに、発してくれた森の木々に・・・
参加されたみなさまと、共鳴できたことに・・・
ほんとに感謝です。ありがとうございます。

IMG_0071.jpg     IMG_0073.jpg


森のテラスで録音

今日は仙川の「森のテラス」にいってきました。
都会の森の中で、竪琴を響かせてみたり・・・。

とある方にお願いして、録音してもらったのです。
そのQualityのすごいこと。
1mくらい離れたところに、マイク1本立てて録ったのですけど、
その場で聞いているような音がちゃんと録れているんです。
耳できいている音にほんとに近い・・・ステキです。


というわけで、1日かけて森と共鳴した音楽を録ってきました。
森の木々、秋の日差し・・・
ずっと録っていたので、その移り変わりが微妙に影響してきて
とってもステキな音楽を残すことができました。

森のなかをとおる風、鳥たちのやさしい声、
うれしくなって落ちてきたどんぐり・・・そんな音も一緒に録ってしまいました。
だってセッションですもの・・・。


まだ録った音をきいてはいないのですけど、
とても愉しい音がきけるんだろうなぁと。


そのうちこれをもとにCDつくるつもりでいますけど、
今回はゆっくりと時間をかけていこうかなと。愉しみにしていてくださいね。


IMG_0062.jpg     IMG_0069.jpg

小山田の森

きょうは、小山田緑地の森に行ってきました。近くなんですよ
こんなところです。→http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index063.html


かなりひろいところで、芝生いっぱいのところもあるんですけど、
とうぜん、森の中へふらふらと入っていってしまったわたくし・・・。

091029_1357~01.jpg


森のかたすみで秋風を感じながら、ライアー弾いていました。
ぼんやり座って弾いていると、あかとんぼが足にとまったり・・・
ゆったりと時がはずされた世界・・・。



森の木々や、そこを抜ける風、そして森の中にたくさんいるいきものたち・・・
言葉はないのだけど、たくさんのことを語っているような
そんな気がして、ふらふら歩いていました。

ただ、そーいうを感じがするだけなんですけどね。
でも、そこにはむかしからかわらない、この世界をかたちづくっているなにかがあって、
その恵みをたくさん受けて、わたくしは、こうしてここにいるんだなぁと。


秋の夕陽は金色にかがやき、
森の中のたくさんのいのちを照らしていました。

091029_1456~01.jpg

宮ケ瀬の湖と森

そして、あまりに空が青かったので・・・

いきなり、宮ケ瀬ダムにいってきました。
春にいちど行ったことがあるのですけど
考えてみれば、今住んでいるとこからそう遠くないなぁと思い、
ひょんと行ってみました。


いやいや・・・秋のすてきなそらのもと・・・
いきなり川遊びですよー。もう、なにやってるんでしょうねぇ・・・。


IMG_0020.jpg





湖面の水の七色の輝きにみとれてみたり、
さらに上まで行って、湖ながめてみたり、
森の中へはいっていったり、

IMG_0036.jpg   IMG_0045.jpg




なにかに導かれるように、秋の森にすいこまれていって・・・
なんだか世界から取り残されたような、そんな感じでした。



ただただ、もう愉しくて・・・。
わらうか、ぼーっとするか、あくびをするか・・・その3つしかしていなかったような気もします。


いろんなことがかさなって、こういう展開になっていて・・・
そしてそれは、理由とかではなく・・・
あまりにも愉しくて、あまりにも美しすぎて・・・なぜだか、そうなんだねと思ってしまう。



これでいいんだなと。
こゆことを感じるために、いまいるんだなと。

むこうがわ

風雨がさって・・・
空の向こう側までみえてしまいそうな・・・そんな青空。

冬はすぐそこまできているけど、
今日はまるで夏の日ようなおひさま・・・。


自然の恵みをたくさんうけて、
今日もよい一日でありますように・・・。

アイリッシュパブはすてきなところ

某イベントの打ち合わせってことで(?)自由ヶ丘のIrish Pubにいってきました。
ライアーの音は、アイリッシュな音楽に合うのですよね。
ライアーとケルティックハープとは、けっこう違うのですけど・・・


そのアイリッシュパブなんですけど・・・Clannというところ。
http://www.clann-irishpub.com/index.html

いいですねー。
雰囲気とかまさにアイルランド・・・(らしいです。ぼくは行ったことがないので)
なんかちょっと薄暗い店内。
この明るさ、すこーし世界から隠れてる感じがしてて、秘かなおはなしがしやすい。


ゆったりしながら・・・けっこうのんだなぁー。
だってギネスおいしいんだもの。キルケニーもよかったけど、やっぱギネスだなぁ・・・。
いやいや、とっても愉しい時間をすごせました。


ちなみに自由ヶ丘には「O'CAROLAN'S Irish Pub」というところもあるそーで。
あら、O'CAROLAN といえば、あの有名な吟遊詩人じゃないですか。
よく演奏させていただいていますよん。
そっちもいってみたいなぁ。


古民家カフェの紅茶

わたくしの家の近くに、すてきな古民家カフェがあります。
「Athena」という名のおみせ。→http://ameblo.jp /athena-machida/

とってもおしゃれでお気に入り・・・。
しかも裏山に竹林があったりなんかして、ほんとおちつきます。
ライブやらせていただいたりもしてます。(突然、楽器持って弾きにいくことも・・・)


で、紅茶がまたおいしいんです。お気に入りはヌアラエリア。
もともと珈琲好きだったので、紅茶のことわからなかったのですが、
ここのヌアラエリアは、はまりました。

のんびり本を読みながら、紅茶をいただいていると、
なにかがそこにいて、やさしく見守っていてくれている・・・そんな感じがしてきます。


t02200331_0684102910226890090.jpg       __.jpg


11月のライブ情報

竪琴弾き:みやたよしたけ(KYOU) の今後の予定・・・
まだ詳細が決まっていない部分もありますけど・・・とりあえずupいたします。

みなさまぜひいらしてくださいなー


【Leier in the Sky + es 】

【日時】 11/7(土) 19:00~ /20:00~ 2ステージ
【場所】 大森Cafeバー 「es(イーエス)」
http://r.gnavi.co.jp/e500200/


11/7(土)大森のCafeバー 「es」さんにて、
ライアーソロライブを行わせていただくことになりました。

おしゃれな感じなお店、おいしいお酒・・・
ゆったりとした週末の夜をおとどけいたします。

es1.jpg





【Leier in the Sky with Hisa + UNITONE】

【日時】 11/8(日) 18:00 Open 18:30 start (出演時間未定)
【場所】 高円寺「ぱちか村」
http://patika-v.net/
【charge】 \1500 (ドリンクorフードのチケットが2枚ついています)


高円寺のぱちか村で行われるイベント「UNITONE」・・・
やわらかい響き、そっとそばに置いておきたくなるような
そんな方々が出演するイベントです。

その第2回に参加させていただくことになりました。
うたうたいのHisaさんと一緒に、あたたかい音楽をお届けいたします・・・


お時間がありましたら、ぜひいらしてください。
よろしくお願いいたします。

ぱちかむら1.JPG








はじめまして

はじめまして。

ライアーという竪琴をひいております。KYOUと申します。
諸般の事情により、こちらにブログを移動いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ライアーとは・・・こんな楽器です↓
leier.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

-|2009年10月 |2009年11月 ブログトップ